見出し画像

偽ポジティブに気を付けてね、それって逆にネガティブになりますよ

引き寄せにはポジティブな気持ちで生活する事が大切と言われるよね。

前向きに笑顔で、明るくいきましょう、と。

で、朝起きて、よし今日もポジティブで行こう!と。

でもどうですか?

なかなか、しんどくないですか?

私の所に相談に来られる方にも、こうした方が多いです。

どうしてもポジティブに成れませんって方。

考えすぎて、ネガティブな状態になっちゃってるんですよ。

結構、間違った行動をされる方が多いんですよね。

力づくでポジティブなフリをしようとするタイプの方ですね。

ポジティブって、決してハイテンションな状態の事ではないですよ。

ネアカで、満面の笑顔で、キラキラしたオーラが出てて、ではないです。

ポジティブな気分とは、柔軟な気持ちでいる事です。

柔軟に物事を受け止める、そんな動じない余裕のある状態です。

余裕があるから、落ち着いた解釈が可能になります。

私達の心には危機管理を司る「潜在意識」と言う機能があります。

柔軟に物事を受け止めるとは「潜在意識」が選ぶ以外の選択を可能にする事を意味します。

例えば、毎月、お金がギリギリの自転車操業的な生活だとします。

こうした場合「潜在意識」は、

 こんな生活いつまで続くのだろうか?

 そもそも続ける事は可能なのか?

 自分はもうダメなのではないか?

 いや、きっともうダメなんだ、、、

と、アナタの意識を不安に設定してしまいます、しかも一瞬で。

一方、柔軟な気持ちでいると、

 しかし、毎月しんどいながらも、我ながら良くしのいでいるなぁ

 大変ではあるけど、毎日ご飯は食べれるし、寝るトコもあるし

 もしかして、自分はメチャクチャ幸運なんじゃないか?

 いや、絶対に感謝する事に囲まれてる人生なんだよな、きっと、、、

と、アナタの意識を既にある幸せの気付きに設定します。

まさしく、この状態にいる事がポジティブって事です。


なので、ポイントはどうやって柔軟な気持ちで居られるかって事ですよね。

これは簡単なんですよ。

今のアナタの状況を「潜在意識」の影響を受けずに、言い換えると「思い込み」無しで見てみれば良いです。

「思い込み」に気付く事です。

もう半分しかない、か、まだ半分もある、は有名な話しですよね。

そうして見ると、結構、悪い事ばかりではない、いや、なかなか恵まれているじゃんと、既にあるモノに気付き、日常生活に感謝すべき事が埋もれていた事に気付くハズです。

そうした見方に成れると、日常生活の中でも、そうした柔軟な物事の受け取りと解釈が、自然と出来るようなります。

一見、悪い出来事に思える事でも、心が乱れません。

嫌いな上司に嫌味を言われても「次の飲み会でのネタ、あーざーす」位に受け止められてきます。

こうした状態が普通になります。

気付いて下さい、既にアナタは恵まれていてラッキーなんですよ。

もう大丈夫ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?