マガジンのカバー画像

麻雀日記

6
運営しているクリエイター

記事一覧

ナオ・ミホークの麻雀日記

〜麻雀物語〜

(この話はフィクションで表現が偏ってる場合がございますがご了承ください)

中学1年の頃先輩の家に遊びに行ったのをきっかけに麻雀と出会った。
それから25年飽きもせず麻雀を打っている。

それがきっかけで喧嘩をした事もある。
勉強、仕事、彼女そっちのけで麻雀をした。

悔しい思いなんて何度あったかわからない。
その度に反省して、研究して、強くなろうと思った。
金もなかっ

もっとみる

ナオ・ミホークの麻雀日記

〜勝負師〜

「強者と弱者の違いなんて紙一重だよ!」
そんな事をある方が言っていた。

どういう意図があるかは分からなかったが自分なりに考えてみた。

自分の損得システムで、ある程度のレベルまでいける!
先ず、自分のシステムを構築し、それを遂行する胆力を身につけて始めて中級者になれる。

例えば自分の損得システムでこの場面は絶対押さないケースだったとしよう?
結末は、積もられる、横

もっとみる

ナオ・ミホークの麻雀日記

勝手にMリーグ予想

Mリーグもセミファイナルに突入し最後まで目が離せない状況である!

今一度戦力の分析をしてファイルに行くチームを独断と偏見で予想してみたいと思います!

ちなみにセミファイナルは16戦しかなく勝負所でしっかり踏み込める力のあるチームが勝てると予想してます。

セガサミーフェニックス

点数的には余裕があるが、守りに偏りジリ貧の展開になった場合は危険である。

もっとみる

~ネオデジタル~

まずデジタル麻雀の定義から説明しておこう!「抽象的な思考を排除し、牌効率を重視した戦術である」
これは1990年頃に出始めたと言われている麻雀の戦術である。
そう、もう30年も前からある戦術なのだ!
30年前と言えばまだスーパーファミコンが発売されたばかりの時期だ。
その戦術を未だに最先端に捉えているプレイヤーが多い事に疑問を感じるのは自分だけではないはずだ。

それから30年、今AIがものすごい

もっとみる

~消化試合~

Mリーグレギュラーシーズン最終戦を観戦していた。
南1局が終わり実質風林火山が勝ち上がる可能性が消えた。7位に入る事も実質不可能、個人タイトルもない。いわゆる消化試合だ。

まだMリーグも創成期、消化試合の戦い方に正解はない。
一方赤坂ドリブンズはセミファイナルを目指して奮闘中である。
私はここからの風林火山の戦い方に注目していた。
結果風林火山が残り3局の2局に絡む結果となった。

皆さんはどの

もっとみる

ナオミホークの麻雀日記~素材そのままに~

良く行く雀荘のスタッフA君はもらった手牌をそのまま提供してくる。

少し手練れた麻雀打ちはもらった手牌に自分なりの味つけをしようとするのだか、彼にはその気が一切ない。
食べてみなけりゃわからないのだ。
まさに毒りんご。
しかも牌効率もめちゃくちゃ、押し引きも気分なので全く読めない。

そりゃそうかもしれない、彼には意図がないのだから。
そんな彼に自分はよく振り込む。
降りてても振り込む、降りたら張

もっとみる