見出し画像

ウルトラマン第2話 / 「侵略者を撃て」を見ました。 #ウルトラサブスク

100文字短評

有名怪獣バルタン星人初登場。分身能力の演出は素晴らしいと思いました。バルタン星人虐殺事件も有名だけど、円盤を本当に破壊したかはちょっと分からない演出。市街地で核を使う展開には驚き…。

ある夜、強烈な電波を発する物体が飛来し、御殿山の科学センター付近で突然消滅した。科学特捜隊のアラシ隊員が調査に向かうが、すでに科学センターを占拠していたバルタン星人の光線によって動きを封じられてしまう。宇宙人の来訪を知ったムラマツキャップは、彼らと“話し合う”ことを提案した。
監督:飯島敏宏
出演:黒部進
出演:桜井浩子
出演:小林昭二
出演:石井伊吉
出演:二瓶正也
特技監督:的場徹
脚本:千束北男
(C)円谷プロ

ウルトラマン第2話 / 「侵略者を撃て」 TSUBURAYA IMAGINATION より)


私でも知っている有名怪獣(人気怪獣)のバルタン星人が初めて登場回です。
バルタン星人の鳴き声って多分マタンゴですよね…。恐怖が倍増…。
そう言えばバルタン星人って怪獣?宇宙人?
『怪獣』と『星人』の使い分けがイマイチ分からないです。


第2話にして視聴者に話しかけるというメタネタである。

ギャグとシリアスが混在したエピソードでした。
第2話の開幕早々、「第四の壁」を越えてイデ隊員とアキコ隊員が視聴者に話しかけてくるというメタ発言をぶっ込むだなんて、この時代のテレビ番組でもそんなネタやれるのかぁと私はちょっと意外で驚きました。


男しかいないお偉いさんの会議(まぁ今もか)

この世界の日本はどうやら核武装をしているようで、宇宙人(バルタン星人)の意図が不明でリスクがあるので、宇宙船を発見次第、核ミサイル『ハゲタカ』を撃ち込め!!という強硬論が飛び出す訳ですが……。
いやぁ市街地で核使用ってさぁ……。リアルティを考えてはいけないのか……。

「私の合図でいつでも核ミサイルが飛んできます!」

まずは話し合いで平和的に解決しようとする科特隊。
が!
宇宙人との『交渉』に向かう隊員に防衛軍の指揮官らしき人物が「私の合図一つで、いつでも『ハゲタカ』(※核ミサイルである)が飛び出しますので、一つ安心してかかって下さい!」と声をかける。
いやいや核ミサイルを撃ち込まれたら街が全滅するだろう……。
ハリウッド映画とかの批評で「アメリカ人は簡単に核を使ってけしからん!!」なんてよく見るけど、それはちょっと言い過ぎじゃないかな、やっぱりあれは。


バルタン星人の影が…。
流血する「影」!影が本物のバルタン星人だった!

バルタン星人は宇宙忍者とも言うらしいんですが、分身技を使うんですよね。
今回いい演出だと思ったのが、この影が本体だった!という後半の展開です。
ただ、これ子供にはちょっと難しい表現なんじゃないかなとも思いました。(私が子供だったら気付かないなぁ…。)


東京の市街地に躊躇なく発射される核ミサイル

半世紀くらい昔の子供向け娯楽番組ですし、そこまでリアルティを考える時代でもなかったのかもしれないですけど、これにはちょっと苦笑です。
今回は放射能汚染の「ほ」の字も出ませんでしたし。


宇宙船がどうなったか実は分からない演出

バルタン星人とGoogle検索すると、「かわいそう」が関連キーワードでサジェストされるんですが…。

ファンの間では有名なんですけど、今回地球に飛来したバルタン星人は20億人もいたんですけど、ウルトラマンはそれ全部問答無用で虐殺した!!と言われているんですよね。

あまりにも凄まじい設定なので、ウルトラマンには疎い私でもそのネタは知っていたんですけど、実際に該当エピソードを見ると、初代ウルトラマンは、バルタン星人の宇宙船を本当に破壊したのか?バルタン星人を本当に全員虐殺したのか?は実は直接的には描写されていないんですよね。
空は光って、やっぱり爆発音は聞こえますけど、そこで何が起こったのかは描かれていない。
うーん、どうなっていたんだろう、あれは。

総評

ウルトラマン第2話 / 「侵略者を撃て」、有名怪獣バルタン星人が登場する回で演出や展開も興味深かったです。
特にバルタン星人大虐殺ネタばかり言われて言及は少ないんですけど、市街地で核ミサイルをぶっ放す日本特撮は意外でした。

本日のお気に入りの台詞
「キミノ、ウチュウゴハ、ワカリニクイ。」

「キミノ、ウチュウゴハ、ワカリニクイ。」


★布教

月額税別500円(税込550円)からウルトラマンシリーズの約1,200エピソードが見放題!
無料プランもあるので、ウルトラマン好きな人や興味がある人はまずはお試しで入会してみてはどうでしょう!
なおウルトラサブスクへの登録にはTSUBURAYA アカウントとdアカウントが必要です。

記事リンク

・前の記事→ウルトラマン第1話 / 「ウルトラ作戦第一号」を見ました。 #ウルトラサブスク

・次の記事→ウルトラマン第3話 / 「科特隊出撃せよ」を見ました。 #ウルトラサブスク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?