見出し画像

バレンタインに最適!「チョコプリン」

はじめまして。
みず放送委員会のスタッフ、「ゆず茶」です。

2月のメインイベントといえば、14日の「バレンタインデー」!
日本では一年で一番チョコレートがお菓子売り場に並ぶ日というイメージがありますが、今回は3つの材料だけで、誰でも簡単に作れちゃう
「チョコプリン」の作り方を紹介したいと思います🍮

チョコプリン_加工済

そもそもバレンタインデーとは、ローマ帝国時代の皇帝の迫害下で殉教した「聖ヴァレンティヌス」に由来する記念日だと伝えられ、キリスト教圏では一般に家族や恋人などの大切な人に贈り物をする習わしだそうです。
                         (Wikipedeiaより)

日本では、女性から男性に贈り物をする印象がありますが、海外では
「愛の日」として認識されていて、男性から女性に花束などの贈り物を
するのが主流みたいです。

1958年ころからバレンタインデーが日本に浸透し始め、
当時のチョコレート業者が「バレンタインにはチョコを贈ろう」という
広告を出したことから、「バレンタイン=チョコレート」のイメージが定着したのだとか🍫

今年は手軽な「ミルクココア」を使って簡単に作れちゃうチョコプリンを
大切な方にプレゼントされてはいかがでしょう?

▼ レシピはこちら ▼

【材料・大きめのマグカップ2個分】
卵 Mサイズ 2個
牛乳 250CC
ミルクココア 大さじ2

①耐熱ボウルに牛乳を入れ、レンジ(600W)で3分ほど加熱します
②温まった牛乳にミルクココアを加え、よく混ぜ合わせます
POINT1…混ぜ合わせが足りないと、プリンになった時 口の中に
      粉っぽさが残るので、しっかりと混ぜてくださいね!)
③ミルクココアが溶けたら、溶き卵を加えてさらに混ぜます
④マグカップに③を流し入れ、アルミホイルで蓋をします
⑤フライパンに④を並べ、フライパンの7分目くらいの高さまでお湯を
   注ぎ
、フライパンの蓋をして弱火で約10分加熱します
POINT2…加熱しすぎると、食感が悪くなるのでご注意くださいね!)
⑥表面が固まったら取り出し、手で持てるくらいの温かさになったら冷蔵庫 
 で冷やします
※お好みで生クリームやフルーツを飾ってもOKです♪

我らが宮代みずを筆頭にお酒好きが多いみず放送委員会ですが、その中では珍しくアルコールが得意ではないゆず茶です💦
そんなこと言いつつも、一番好きなチョコはフルーティーなシャンパンの香りが堪らない「ロイズのシャンパンピエールミニョン」🍫なんですけど。笑

お酒だけでなく、美味しいものにも詳しいみずさんのお好きなチョコレートは何でしょうね?(´∀`*)ウフフ
チョコと言えば「ハーシーズのキスチョコ」が思い浮かぶアメリカ生まれのみずさんですが、そのあたりのトークも番組の中で飛び出すでしょうか⁉

ますます目が離せないみず放送委員会がお送りします番組はこちら!

宮代みず公式ページ
https://www.mizu.wiki/

宮代みず公式facebook
https://www.facebook.com/mizuvoice

「バンドが知りたい! #宮代みず のSIG!」
https://mizu.wiki/banshigu/

番組の感想などは「#みず放送委員会」を付けてお願いいたします!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?