休日BLOG VOL15
見出し画像

休日BLOG VOL15

冷蔵庫も冷凍庫もパンパンな今日この頃。
島の貰い物倉庫(今度、倉庫についてはnoteに書きます)から掘り出したひとり暮らし用の冷蔵庫は、すぐに一杯になることに最近気づいた。

魚は島を出たら買うことにしているので、もれなく冷凍庫ストック行きだし、季節柄アイスも箱で買ってあってがさばっている。ないと欲しくなるのに、買ったら食べないやつ。
【 頂く野菜リスト 】
・胡瓜  ・茄子  ・トマト  ・オクラ  
が陣取っていたり、日切れで貰ったうどん玉や日配品と、飲み物のストックでパンパンである。

島を出たら魚を買うのは、島の魚屋さん(小規模)に目ぼしい魚がないからだ。鮭や鰤の切身が日常使いに便利で欲しいのに、そういったものは置いていないし、たまにあっても高額なので、本土のスーパーでまとめ買いしたほうがお財布に優しい。


今日の休日の楽しみは、「ねじねじ録」を読むことだった。

高校生の時からセカオワが好きで、saoriちゃんの言葉選びも好きで、発売する前からAmazonで購入予約をしていたのが昨日ポストに届いていた。

子育てや夫婦についてのsaoriちゃんの葛藤や心のあり方、セカオワの裏話、社会問題の提示や幼少期のエピソードと盛り沢山だったが、半日で読み終えてしまった。丁寧に本音が綴られていて、ひとつのエピソードが読みやすい長さでもあって、どんどん読めた。この先の人生で救われそうな言葉や心の在り方が散りばめられていたので、何度も読み返すことになりそうだ。

新品の本の匂いが好きで、これを読みながら時折嗅いでしまった。基本的に古本を買うので、久しぶりの新しい紙の匂いがページを捲る意欲を掻き立てた。


先日、Colemanでテーブルを買った。
経緯は、私の勉強机だった無印の80㎝×50㎝のパイン材テーブルを同棲するにあたって、ダイニングテーブルにしていて、私は襖を取り外して押入を机代わりにしていたのだが、押入だと暗いし、やる気も起きにくかったためである。
押入をオシャレにDIYしている方々をInstagramで見かけたが、私は「押入は押入」という固定概念を覆すことができなかった。

ダイニングテーブルに採用したColemanのテーブルは、アウトドア用だがパッチワーク柄に惹かれて、軽くて折り畳めるし、ローテーブルにもなる優れもの。部屋がポップになったし、大きめで広々とテーブルを使えるようにもなった。
押入は押入としての役割に戻り、私はお気に入りの無印の机を取り戻したのだった。



今日は日中は一歩も外へ出ず、エアコンの涼しい中で読書三昧の日を過ごし、夜ご飯に野菜炒めと鮭とちくわ胡瓜を作り、プリンエルで大きめのプリンを作ってデザートにした。
自販機にジュースを買いに行くついでに、自然のプラネタリウムを眺めていたら、流れ星をひとつ見た。島は空気が綺麗で明かりも少ないので、本当に星がよく見える。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
励みになります。スキです。
生まれも育ちも埼玉県。たまたま見たテレビの島暮らしに惹かれて、縁もゆかりもない四国の離島に移住して、ゆるく生きる25歳女の雑記。 休日推奨日和。 19'06〜島暮らし。 https://www.instagram.com/ohayooo.96