見出し画像

北インドをdigする。~バックパッカー旅第三弾~

動きやすさ重視で

私は海外へ行くときまずふっ軽さを重視して出来るだけ荷物を少なくしてリュック一個で行く。
特に今回のインドはそこらへんに牛のうんちや食べ残しのごはんが落ちていたので絶対にキャリーで行くべき場所ではないです。

今回の荷物。マストアイテムはトイレットペーパー

デリーからバラナシへ

デリー空港に着いたのは深夜。デリーの空港は一回外に出ると中に入れないので注意してほしい。
その日は空港泊し翌朝に空港をでることにした。

デリー空港の駅から電車でニューデリー駅に向かいバラナシ行きの寝台電車のチケットをゲットしに行こうとするが、なんとこの時期はdiwali(インドの正月の時期だからそのチケットはないと言われた。
ニューデリー→アグラ→バラナシのチケットならとれるいわれ初日から考えていたプランが崩れたが、『まあインドやからしゃーないか』でプラン変更。とりあえず初日はアグラへ。
アグラといえばTaj Mahalちょこっと寄ってきた。

行って損はなかったです(笑)
時間があれば皆さんも行ってみてください!

その日は仕方なしにアグラで一泊し次の日の寝台電車でアグラへ向かうことに。

寝台電車でバラナシへ

夕方駅について電車を待つ。が、予定の時間になっても電車が来ない。
近くのおじさんに「この電車も~行った?」と尋ねると
「あ~4時間遅延してるは」と当たり前のような顔で。
え、4時間もホームで待たなあかんのか。と思いながらまたまた
あ~~~~~インドやな~~のマインドで4時間待つことに。
4時間後やっと乗れた寝台電車。
私は3A 三段ベットのエアコン付きを予約
シーツ、毛布、枕(洗ってるんかはわからん)が支給され寝心地は悪くなかった。


だが15分に一回のペースででかい声で『チャイチャイチャイチャイ~~~」とチャイやお菓子を売りに来るおじさんの声だけがやかましすぎて鼻につく。
そんなこんな12時間の寝台電車を乗り無事バラナシへ到着。

バラナシは非日常で神秘的な時間でした。
バラナシについてはまた更新していこうと思います。

インドで電車に乗るときに入れてほしいアプリ

インドの電車は98%遅れます。
時間通りホームに行ったのに電車が来ない。がざらにあるので
そんな時に入れておいてほしいアプリが
【where is my train】
電車の番号を入れるだけで今その電車が何駅に居て何時間遅れているがすぐ見れるのでその時間に合わせて駅に行くことができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?