見出し画像

人間関係、自分の性格のこと、 コミュニケーション等でお困りの方に


カウンセリングしてると

よくよーく出てくるのが

人間関係の悩みや

困った人への対処のお悩みや

コミュニケーション問題。


これはめちゃ多いですよね。

日々、私達の日常に。



自分だけの問題じゃなく、

相手もいる件は、なかなか難解だったりします。



自分だけのことなら

自分でなんとかできるかもしれないけど、


相手があることって

相手をコントロールはできないし


そんな中で良い関係を築いていくって

結構難しいことですよね。



しかも、

相手が自分とは全く違うタイプの場合、

想像もつかない言動をしてくることって

多々あるんです。



そんなこんなで

コミュニケーションのすれ違いが

起きてることもよくある。



すれ違いなら、

少しの知識と傾向と対策によって

関係改善へ向かうことも可能。


職場とかママともとか

夫婦とかパートナーシップ問題には

まさに、これに相当したりします。



根深い悩み、問題は

カウンセリングがおすすめだけど


コミュニケーションのすれ違い的なところなら

知識と対策でカバーできる面も

多々あります。



自分の傾向、パターンを知り

相手の傾向、パターンを知ることも

助けになるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?