見出し画像

ミズ4月産まれ。タイでは早生まれです。

こんにちはアブラです。

タイは先日、またまたしても感染が再拡大した煽りを受け

半ロックダウンな状態の日々です。

そうじゃなくても、一年で一番 暑い時期で学校も

2ヶ月の夏休みになる所が多いのに

(通常時はサマーキャンプと称した特別授業が開催される所も多い)

もう幼児との24時間 引き篭もり生活に泣き笑いの毎日です

(実際は泣いてます)

そんな我が家のミズ、先日5歳を迎えたんですが

タイでは5月半ばに新学年が始まり3月に学年末を迎えます。

なので、5月17日~翌年5月16日産れまで

同じ学年となります。

4月の後半に産まれたミズは、学年の中でも

終りに近い誕生日で、同級生と比べても

頭一つ分差があったりします。

でも、タイでは『早生まれ』という概念が

あまり無いらしく、可愛そうかな…と

思うアブラ母さんの心配は関係なさそうです(笑)

と、いうのも

欧米でもありがちですが、タイも飛び級や留置(?)

比較的 普通にされていて

本人希望や親の希望、そして学校からのススメなど

理由は様々にしろ認められる事が多いです。

知人で、子供の頃に一年早く進級させられた人がいるんですが

理由が『身体が大きかったから』らしいです(笑)

なんか…理由を聞いて、タイだなぁ…てww

そんなタイで、産まれた月も関係なく

本人の思う様に育って欲しいと願う、アブラ母さんなのでした。

次回は、そんなミズの誕生日について書きたい……(気持ちはいっぱいです)

ではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?