見出し画像

KURU JAMとは

今年に入って、KURU JAMというイベントを始めました。
KURU JAMは、デザインとビジネスの領域を横断しながら活躍されている方をゲストにお招きし、現在の活動やその裏側にある考え、楽しさ、苦悩などを私水谷と語っていただくオンライントークイベントです。
1、2ヶ月に1回のペースで、現在まで4回実施しました。

以下ご出演いただいた方々

  • 第1回 株式会社アートアンドクラフト 取締役副社長 西川 純司さん

  • 第2回 株式会社MEETING 代表取締役 三村恵三さん

  • 第3回 創造系不動産株式会社 代表取締役 高橋寿太郎さん

  • 第4回 アシタノシカク株式会社 代表取締役 大垣ガクさん


そもそも「KURU」というのは、
創業者である私の父が好きな往年のベーシスト『ジャコ・パストリアス』の曲名から名付けられています。ジャコが即興でジャムセッションを行なった際に、一切の打ち合わせをせず生まれた最高の曲が『KURU=クル』。
社名には、いつでも最高のパフォーマンスが発揮できるように、という意味が込められています。
https://www.youtube.com/watch?v=pgwkvbzd9x4
そしてそんなジャムセッションが社外の方とできればという思いを込めて「KURU JAM」です。

少しでもKURUが大事にすることやスタンスを伝えるべく、KURU JAMを始めたのですが、
いつもお世話になっていたり、仲良くさせていただいていたりする方と「デザインとビジネスの領域の横断」というテーマで改めて議論すると新たな気づきも多く私自身とても楽しいです。(事前打ち合わせがめちゃ盛り上がります笑)
また、トーク相手は、私とはよく話しますが、うちのメンバーと話すことはなかなかないので、イベント終わった後にメンバーも含めた懇親会はメンバーにとっても刺激になります。

そして第5回目は
堀田カーペット株式会社 3代目 代表取締役社長 堀田将矢さんと
「伝統を守りながら新たなビジネスをつくるには」というテーマで話します。
22.08.17 WED 18:30~20:00

カーペットが住宅の床面積の20%あった時代から今や0.2%になっており、明らかにシュリンクしているマーケットの中で「カーペットを日本の文化にする!」というビジョンを掲げ、様々な新しいチャレンジをされています。
私も事業承継をした立場なので、時代の変遷に合わせたビジネスの展開をお話しできればと思っています。

ご興味ある方は下記からお申し込みいただけます。
お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?