みずたまり

ADHD + ASD(自閉症スペクトラム症、アスペルガー症候群) + 双極性障害Ⅱ型(+複雑性PTSD)のアラサー社会人。生活力低めなため、ご飯とお風呂とトイレと歯磨きをしなくてよくなれば、もっと人生は楽になるのになあと常々考えている。

躁になりかかってるけど、引きこもっていてもできるだけ散財を防ぎたい

躁の入り口に片足を突っ込みながらこんにちは。 ゴールデンウィークですね。出かける予定はないけれど、気温が上がってなんとなくテンションも上がって、ちょっとずつ財布…

大人ですが、せっかくなのでN予備校でちょっとだけ勉強している。ああ、音声をうまく聞けなくて、手書きでノートが取れなくて、それでも勉強したい子供を応援してくれる大人がたくさんいるんだ。私のような人間のための学校が、今はあるんだ。それだけで、泣きそうになるぐらい嬉しい。

Before状態を根性のみで乗り越えた者だけが ADHDに「努力が足りない」って言っていいけど、 本当はできればそんなこと言わないで…

Before 午前10時。これからプレゼンの資料を作らなければならない。 パワーポイントのアイコンをダブルクリック。 マウスの指が当たるところに汚れがついていて、 ざらっ…

できないの内訳:特性と能力と評価について

これまで、知能検査のでこぼこを「特性」っていうのあんまりピンと来てなかったんです。単に「能力」だときついから、現実を直視しないですむようにやわらかくして言ってる…

ニュースで読んでも(哀悼の意とは別に)結構平気だったんですけど、カラオケでGod knowsを歌ったら怖くて悲しい気持ちがやってきて泣きそうになってしまったので、私は今遅ればせながら自分ごととして嘆き怒っている。私の楽しみ100%だったカラオケタイムを返してくれ。許さん。

理由とかは全部嘘だった

座って読めるタイプの本屋で、「モラルハラスメント」という本をちら読みした。あれ、うちで起こったこと見てたの?というぐらい、うちの母親(モラハラパーソナリティー)…