見出し画像

自分の体調不良にも気づかない若輩者です

自分的には不調だなんて思っていなくて、でもたしかに体がだるいなあ、くらいに感じていた先週。
いやはや、完全に油断していた。
また夜中の腹痛に襲われました。
ちょっと嫌な予感はしていたんだけど、これまでとはちょっと違ったというか、今回はちゃんと不調のサインが出ていたなと。
くー、気づくのが遅かった。
そしていつもやってしまう悪い癖が明らかになった。

今回の不調の原因は、、
1.天気の変化についていけず体が疲れていた
 雨とか湿気とか気温とか、天気から受けるストレスが大きい方なの忘れていた。まだエアコン使うという選択肢も頭になくて我慢することが多かった
2.なんとなく体がだるいと、普段食べないものを食べたくなる悪い癖
 ほとんど食べることがないのに、ポテトチップス的なものとか柿ピーみたいな揚げ物のお菓子をバリバリ食べた。今回はなかったから良かったけどアイスもこういう時に食べがち
3.生活リズムの崩れ
 体がだるいと意志力も弱まるのか、普段朝食はとらないのになぜかしっかり一食分食べてしまった。胃もたれ&食欲壊れる原因に

とにかくいつもと違うこと、普段の生活リズムが崩れると良くないことが起こる。
体のだるさを感じた時点で、何かしらの対応が取れればよかったんだけどな。
だるいくらいならいつものこと、と思って見逃したー。

暑いとか蒸し蒸しするとかとにかく不快に感じたら、我慢せずにエアコン入れよう。
扇風機だけじゃ湿気は飛ばせないし気温は下がらない。
エアコンはエアコンで体が冷えるんだけど、不快すぎて仕事の集中力も下がったから私は使う方を選ぶぞ。

暑さとか湿気にまだ体が慣れないのかな。
そんなこと言ってるうちに7月になっちゃうし夏がきちゃうよ。

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,079件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?