見出し画像

すっぴんを見せるのがタブーな時代は終わったのか

大学に入って初めて友達がうちに泊まりにきたときのこと。
お風呂から出てきたその友達の顔が、全然違った。。
ほんとにびっくりした。

今思えばたいした差じゃないと思うんだけど、地元ではメイクで顔が変わる人を見たことがなかったから免疫がなかったんだろうな。
だから当時はアイプチと濃いアイラインがなくなった顔は別人に見えたんだ。

でも驚いたのと同時に、それを本人に言ってはダメだと直感して、思わず目をそらしてしまったなあ。。
あの態度は良くなかったと思うし、その友達が気にしてないといいな。

段々とメイクが濃い人にも慣れてきて今なら平気だと思うんだけど、最近またすっぴん問題で驚いたことがあった。
美容系YouTuberがすっぴんから動画を公開しているけど、たまにすっぴんを見てびっくりする人がいる。

少し前まで「すっぴんは隠すもの、恥ずかしい」っていう感覚だったよね?
そしてあえてすっぴんを見せるのは、すっぴんに自信がある人だったよね?

だから美容系YouTuberといっても一般の人で、すっぴんとメイク後の差が大きい人が見せちゃって大丈夫なの?!と心配になってしまった。
シミ・シワ・そばかす・くすみ・ニキビなどはもちろん、メイク後と目の大きさや鼻の形も全然違う人もいる。
すっぴん見ちゃって目をそらしちゃう気持ち、再来。

しかしよく考えると、そのトラブルをきれいにカバーして、完璧な仕上がりにするんだからメイクのテクニックはたしかと言えるのか。
元からきれいな人がよりきれいにメイクアップするより、見ている人と同じトラブルを抱えている人がメイクできれいになっていく方が共感されるのかも。

もう最近は、すっぴん見せるの恥ずかしい、って感覚は減ってきているのかな。
すっぴん見せることで稼げる時代か。
理解はできるけど、自分が実行できるかというと難しいな。
でもすっぴんからメイクしていく動画は見ていて楽しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?