見出し画像

いつも散歩しているおじさんはこの土地の守り神説

いつも散歩しているおじさんがいる。
上はジャージ、下はデニム、そしてバケットハットをかぶっている。
いつも同じ恰好だしマスクをしていないのですぐに分かる。
誰と話すこともなく淡々とゆっくり歩いている。

不思議なのだが、いつも歩いているのを見かけるのよね。
私も散歩は貴重な運動時間なので、雨の日や体調不良の日以外は歩くようにしている。
するとかなりの確率で出会うのだ、そのおじさんに。
そのおじさんのことをちゃんと認識してからは8割くらいの確率で見かけるのよね。
すれ違うこともあるし、後ろ姿を見かけることもある。

ただ、私の散歩の時間は毎日微妙にずれていて、それなのに必ず会うっておかしいのよ。
数十分単位なら毎日ずれるし、季節に合わせて時間帯をずらしているから必ず会うわけないのよね。

普段は大きめの公園付近を散歩していて、そこはみんなの散歩コースなので会うのも分かる。
ただ最近は休日に違う方向に出かけたときも、そのおじさんを見かけて思わず「あっ」と声が漏れた。

こんなに会うなんて、そのおじさんは一日中歩いているとしか思えない。
日が出ている間はずっと歩いているルーティンなんだろうな。

ふと、”私にしか見えないおじさんじゃないよね?”と思ったけど、誰にも確認できないから一旦忘れることにしよう。
もしそうだとしたらこの土地の地縛霊とかじゃなく、守り神だったらいいな。


この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,079件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?