見出し画像

烏の行水を見たけど、けっこう丁寧に洗っていたよ

そういえば最近「烏の行水」って聞かないよね??
昭和の時代によく使われていた言葉なのかな。

入浴時間が短いことを「烏の行水」って言うのよね。
テレビが見たくてお風呂を一瞬で出ちゃう子どもによく使っていた言葉のような。
私はお風呂好きだし言われたことはないんだけど、なんだか一時期よく使われる例えだった気がする。

この言葉もすっかり忘れていたけど、この間本当に偶然、生の「烏の行水」を目撃してしまった…!
びっくりしたー!二度見しちゃったよ、本当に。
近くの公園には小さい池とか小川があちこちにあるんだけど、そこの水たまりみたいな場所で烏が身体を洗ってたの。
バシャバシャと音がするから何かと思ったら、烏が水たまりに入って羽をバタバタさせてたのよね。

「えええー!」って興奮してしまった。
誰とも共有できないこの発見。笑
じっと見てると烏が逃げちゃいそうだから、ゆっくり近くを通り過ぎたんだけど、同じ場所に5分後くらいに戻ってきたら、その烏がまだいてさ。
何度も何度も水に入ってバシャバシャと体を洗ってましたよ。

一回の洗う時間は短いけど何度も洗ってるから、烏って綺麗好きじゃんって思ったね。
たまたま綺麗好きな烏に出会っただけなのかな。
はー、おもしろかった。
発見してすぐに「烏の行水」って言葉を思い出した。
こんなことでテンションが上がるとは、私の毎日は平和です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?