見出し画像

やるやる詐欺としてはベテランの風格

確定申告の時期ですよ。
今年も申請時期がひと月延長になって4月中旬までになった。

何度目かの申請なので、もう年末頃にはそろそろやっておいた方がいいよなーって思っていたんだけど、、、

「12月中にやっちゃおう」
「冬休みの間には終わるか」
「1月中でいいかな。受付始まったらすぐ対応できるようにしておこう」
「もう2月か。今年も延長されたし余裕だな」
「あれ、これなんでできないの?税務署行かないとダメなの?」

みたいな感じで、後回しにしつつ今に至ります。
結局ギリギリまで取りかからないのにさ、取りかかるまでの数か月間ずーっと心配していて、無駄にストレスを抱えているのよ。
いつもそうなの。

今年は申告をオンラインで完結するつもりだったのに、結局税務署に行かねばならぬことになった。
去年引越しをして、あれこれ住所変更を忘れないように対応したつもりだったのに、、なんと漏れがありました。
個人事業主の場合、税務署にも住所変更の届出が必要なんだって。
そんな書類が必要だということ自体知らなかった。
引越ししたし、提出する税務署変わるなーと思って調べてみたら、この記載を見つけてさ、ショックだったよね。

年で一番混雑している時期に申し訳ないな&行きたくないなと思うわけで。
でも確定申告の窓口は別で設けてあったので、私は混雑に巻き込まれることもなく通常の窓口ですぐに完了。
書類1枚でいいんだね。
これもマイナンバーと紐づけされるようになるとか、オンライン化してくれるといいな。

そんなこんなで届出して、数日後にデータが反映されて、やっとWebで申告完了。納税もWebで完了。
今回の確定申告もなんとか無事に終えました。
毎年どうしてこんなにバタつくんだろうか。
今年は月ごとにしっかり入力していく、予定だ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?