見出し画像

【ひとり散策】プレアビヒア編

週末を利用して、タイとカンボジアの国境にあるプレアビヒア(プレアヴィヒア、タイ語:プラーサート・プラウィハーン、カオ・プラ・ヴィハーン)に行ってきました。

世界文化遺産に指定されているプレアビヒア寺院自体はカンボジア側にある、海抜625メートルの断崖絶壁に立つヒンズー教クメール遺跡ですが、両国の領有権争いが未決着の状態のまま、2008年7月にカンボジアが世界文化遺産への登録を強行したことから、領有権を巡るカンボジアとタイの紛争が勃発しました。

2010年には双方死傷者を出す事態に発展し、以降は観光客は近づけなかったのですが、最近は緊張状態が緩和し、現在も国境線を挟んで相互に監視しあう状態ではありつつも、安心して観光できる環境が整ってきました。

上記の写真は、手前のカンボジア側の監視所から、右奥に見えるタイ側の監視所を双眼鏡で覗いているところです。iPhoneでは目一杯拡大しても以下のレベルですが、双眼鏡越しでは、相手の顔も見えるレベルです。もちろんタイ国旗もはっきり見えます。

タイ側からの参道は、下の写真の通り、現在、有刺鉄線と柵で閉鎖されています。ただの藪込みしか見えませんが、これも国境ゲートですね。

で、以前は通れた、この本来の参道をタイ側からお参りすると、次のように入り口が見えてきます。今は、中腹までカンボジア側から入って降りてくるしか辿り着く方法がありません。

本当に、のどかな場所なんですけどね。

で、お寺の入り口です。もの凄い階段! (さっき降りてきたんですが…)

よし、いくぞー!

でも、登っても登っても、石段。。。空が低く感じます。

とりあえず、登ったぜ! じゃなくて、戻ってきました。

振り返るとこんな感じ。(本当は、先にここから降りてきたんですが)

中腹の寺院は、物凄い壊れっぷり。(いまはカンボジア側からしか入れないので、ここからスタートします)

やっぱり壊れてますよね。

はあ、はあ、言いながら、やっとフリダシに戻れました! 下から上がって来た勢いで、次に進みます。

なんか、左側にマーク発見。

実はこれ、世界遺産マークなんだそうです。

うーん。遠い。しかもみんな壊れてる。

ようやく2段目の寺院に近づいてきました。

なんか建物は、さっきよりもいい保存状態のようなんですが。。。

登ってから、ちゃんと見てみると、やっぱり、ちゃんと壊れてますよね。変な言い方なんですが。

次、いってみます。なんだか繰り返しのような。だんだん、どこにいるのか分からなくなって来ます。

さあ、着きましたよ。3段目の寺院。

この辺まで来ると、もう、疲れていて、なんか真新しさも無くて、通り過ぎてから、ハッと振り返り返って写真撮りました。

なんだか、「天空の城ラピュタ」の世界。。。モデルらしのですが、他にもモデルになった寺院が近くにあります。

なんだか、幻想的。

奥の方の建物はこんな感じ。

そして、この建物をくぐり抜けると、最後の圧巻が待っています!

じゃじゃーん。

まさに断崖絶壁!

崖の下に身を隠す秘密の場所もありました。

最後に、せっかくですので、絶壁から飛び降りる感覚をお楽しみ下さい。




絶壁に立つ寺院を下から見るとこんな感じ。


それでは!