見出し画像

Q.自分で自分のことを殺したくなることがある

あるよ。

…すみません、思いの外シリアスなタイトルにしてしまったが故に、
冒頭は少しでもポップに行こうと田中要次さんの画像を拝借しましたが、
思ってた以上に渋い表情すぎて、ポップになりませんでした。

代わりにポップなシリアルの画像置いておきます。

…いったい僕は何を書いているんでしょう。

十秒前までそこそこ真面目な文を書こうと思っていた水谷駿介は完全にどこかへ旅立ってしまいました。

今はただ「シリアス→シリアル→コーンフレーク→ミルクボーイ」という不毛な連想ゲームを脳内で生成するマシーンになってしまいました。

でもね、なんか俺って人間は所詮こんなやつだと思うのです。

俺の好きなバンドマンのボーカルの人が
「ふざけれる人は、なるべく時に、ちゃんとシリアルになれるから大丈夫。」
って言ってたので、

真面目に悩み出したら、適度にふざけて、できるだけ楽しく生きて行こうと思います。

#シリアルじゃなくてシリアスな

あ、ここでいう「ふざける」ってのは、「遊び心」と捉えて素晴らしいものという認識で生きていきたい。

僕の人生には、落ち込むときや悩む時ってのが必要で、それらをなくしたいとは全く思わない。

むしろ、それらが僕を分厚くしてくれる。

そんな感情すらも受け止めていければ、
人生がどんどん楽しくなるとは思う。

冒頭で田中要次さんが代弁してくれたけど、
やっぱり僕は、自分で自分を殺したくなることがある性格で、今さっきまで、
まじで自分のことが鬼クソ嫌いだった。

#それは田中裕二な

こうやってふざけてないとやってらんないくらい、今も自分のことが大嫌いだ。

主な原因としては、本気でやる!って言ってた遊びまみれオンラインの集客が1ミリも上手くいっていないクソさ。

それに加えて、最近の自分の行動を振り返ってみると、なんだか鼻につく点が思い当たりすぎて、

自分に対して「てめえなんかが生きていける甘い世の中じゃねーよ」っていう言葉のナイフをグサグサさしています。

ただ、こんな状況でも、自分自身成長したなぁと思うところは多々あって、

これまではこうやって自分にナイフ突きつけて反省して終わり、って感じだったんですけども、

そんな中でも自分を多少褒めてあげられるようにはなった。

というか、過去の自分が今の自分を尊敬してくれている感覚が養われてきた。

こんなクソみたいな装備でよくここまでやれてんな。と。

自分のクソさは自分が一番よく知っている。

喩えるならば、
「スマブラでドクターマリオしか使ってないのに、よく二回勝てたね」って感じ。

ドクターマリオが弱いってことは使っている自分がよくわかってる。それで全勝はできなくても、2回勝てるってなかなかすごくない?っていう。

#伝わってる

ただ、現実の人生とスマブラの大きく違うのは、そう簡単にキャラクター変更ができないってところ。

俺は、一生ドクターマリオなんだ。

でも、ドクターマリオはドクターマリオなりの戦い方があって、
最強のドクターマリオになるしかない。

そういう意味でその過程の1番の理解者である過去の自分は今の自分を尊敬し、憧れてくれてる。

だから頑張れる。

大嫌いで大好きなドクターマリオを使い抜く。
大嫌いで大好きな水谷駿介という人生を使い切る。

それに限るね。

※スマブラでドクターマリオが弱いかどうかは完全に個人の見解です。

※ていうか久々にスマブラやりたくなってきた。誰かやろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?