見出し画像

ファミコン発売して40年だってよ!?

ちょっと過ぎてしまったけど。
任天堂が初代ファミコン(ファミリーコンピュータ)を発売したのが40年前の7月15日。
40周年を迎えたそうで。

当時の思い出を「投票」で募集する企画をやっている。

「初めて買った(買ってもらった)ソフトは?」とか「"ハイスコア"といえば何のゲーム?」「"赤いカセット"といえば?」といったお題に、タイトル名の投票を行う(コメントは募集してない)催しだ。
当時を知ってる人はぜひ参加してみてほしいし、これまでの投票結果も懐かしくて面白いのでぜひ見てほしい。

筆者は40代半ばだ。
ゲームの原体験にかなり近い位置にファミコンは居る。

筆者が生まれたのはスペースインベーダーが稼働開始した頃だ。
ビデオゲームに触れた最初の体験は、ファミコン買ってもらう寸前ぐらいの頃のアーケードゲームだった。
近所の駄菓子屋(親には”行くな”と言われていた場所)で、ディグダグやマッピー、スクランブルエッグなんかが稼働しているのを、近所のお兄さんが遊んでいるのを後ろで興奮しながら見ていた。
温泉旅館に家族で旅行に行ったときに父と一緒に(二人場織のようにして)ギャラクシアンやパックマン、モナコGPなんか(いずれも純正かは不明)で遊んだ。
その辺を少し体験した直後くらいに、ファミコンが登場した。

パソコンゲームもこのころはもうあったと思うが、そもそもパソコンが家になく、自分でパソコンを買うとか、プレゼントに買ってもらうとかする年齢でもなかった(親にパソコン買ってもらえることがあるとして、それって中学生や高校生のケースが多いよね?)ため、自ら所持したゲーム機はファミコンが最初だった。

ファミコン限定で、思い出深いソフトたちを紹介しようかなと思ったけど、以前すでに似たような記事を書いていた。

上記記事にて取り上げているのは、ドラクエ、マッピー、SDガンダム・スクランブルウォーズ、ファンタジーゾーン、そしてウィザードリィ。
…そうだな。いずれも筆者の心を、人格を形成する一部分であるといっていいくらいたくさん遊んだゲームたちだ。

まだファミコンの本体は稼働できる状態で所持しているが、ソフトは数えるほど、思い出深いものだけしか残ってない。

  • ウィザードリィ1

  • ウィザードリィ2

  • ウィザードリィ3

  • ドラゴンクエスト3

  • ダービースタリオン全国版

  • マッピー

  • ドルアーガの塔

  • ギャラガ

  • スターソルジャー

  • ソンソン

  • スーパーマリオブラザーズ3

  • スパルタンX

  • ロックマン4

  • ダウンタウンすぺしゃる 時代劇だよ全員集合

  • 熱血高校ドッジボール部

調べてみたら以上の15本だった。箱と説明書がそろっているのはウィザードリィ3本とダービースタリオンだけだった。
後年、移植版などが出たものはそっちで所持してるゲームもある。ミニファミコンに収録されてるやつは手放してもいいや、みたいな判断も何度かした。
濃縮に濃縮を重ね、厳選しつくされた、私の魂を構成している化学式のようなラインナップだといえる。

いつまで動かして遊べるだろうな。
50周年、60周年の時、実機まだ生きてるかな。
大切にしたい。

[B] で ぬけます.