見出し画像

ここからがスタートだぜ!

部屋から安定して出られるようになりましたか?
お子様の安心を感じられるようになったら次に移りますよ(^^♪
部屋から出て、すぐ、次に移ってはいけませんよ。
お子様の心を感じ取ってくださいね ♡

お子様が「居間」に安心を感じられるようになったら、行動を認めるとともに、「嬉しい」「感謝」の気持ちを伝えます。
・ご飯を食べたんだね。嬉しいよ。
・全部食べたね。嬉しいな。
・片付けてくれたね。助かるよ。
・洗ってくれたの?有難い!
・窓を開けといてくれたんだね。気が利く!
・拭いてくれたんだね。ありがとう。
・整頓しておいてくれたんだね。きれいになって気持ちいいよ。
・補充しておいてくれたんだね。有難い~
・捨てといてくれたんだね。嬉しい

してはいけないことは、提案、促し、勧誘、確認ですよ(#^^#)

「~しといてくれたらよかったのに」
「~したら?」
「~しないほうがいいよ」
どんなに優しい言い方でもダメです。言い方ではないのです。

向こうから話しかけてくるまではこちらからは極力話しかけません。
向こうから話しかけてきたら、必ず、必ず、どんなに急いでいても応えてください。
「なに?」
そして、向こうからの言葉は絶対に否定しないでください。
「いいね」

付け足して、提案しませんよ(^^)/

こんな風に関係ができてくると、会話ができるようになります。
ここからスタートなんです。
ここから「好きからはじまる個性の伸長」が始まります。
「好きからはじまる個性の伸長」の鍵は『会話』です。
あなたご自身が『会話』ができなければお子様を引き上げることはできません。ですから、スタート地点に着くまでに、誰とでも会話して、会話力を上げておいてくださいね(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?