芋出し画像

💧【実は逆だった】自分が必芁ずする人ずの芪密床は〇〇で高める

恋愛や友人やビゞネスにおいおの人間関係における芪密床は、満足床や幞犏床や生産性を高める䞊でも非垞に倧切な指暙のひず぀です。

では、その芪密床はどうすれば高たるのでしょうかずいう話です。

〇〇の方が察面で䌚うより芪密床を高めやすい

これは â€œãƒ†ã‚­ã‚¹ãƒˆãƒ™ãƒŒã‚¹â€ ã§ã™ã€‚
実際に䌚っお話した方が、より衚情や感情が䌝わっお芪密床が増すのではずいうむメヌゞが匷いず思いたす。
しかし実際のずころどうでしょう

“自分の考えや気持ちや思想を、完璧に正確に盞手に䌝えるこずができおいたすか”

実際に察面で話す堎合、
立堎や幎霢や性別が違う人には緊匵感がでたす。
話す時間にも制限を感じおせかせかずしおしたいたす。

“瀟長が䌚議で蚀った発蚀に察しお、『異議あり』ず盎接玠盎に論じれる人がどれだけいるでしょうか ”

実は昔から䜿われおいたテキストベヌスの意思䌝達

これは昭和を生きおきた人にはより共感いただけたすし、平成においおもやったこずがある人は倚いのではないでしょうか

そう、“恋文や手玙亀換” ã§ã™ã€‚

実際に䌚った時は、盞手によく芋られようず停った自分になっお結果パフォヌマンスが䞋がっおしたったり、緊匵しおそれどころじゃないくらいシドロモドロになっおしたった経隓があるのではないでしょうか

テキストベヌスで思いや考えを綎るこずで、
自分の頭の䞭を敎理しながら、より䌝わりやすくなるよう校正しながら、最も効率よく的確に䌝えるこずができたす。

もちろん、人は実際に䌚うこずで安心感を埗るこずができるので、遠距離のカップルなど恋愛においおは定期的に䌚うこずは必芁です。
それがこず情報のやりずりに起こるず、『䌚っお話したから倧䞈倫』ずいう誀解やすれ違いが起こり、最悪の堎合損害を被るこずもありたす。

情報共有ず信頌床

前述した通り、立堎の違う人同士が察面しおも本音は蚀えないこずがわかりたした。

ずはいえ、そういった人ずも信頌床を築き䞊げる必芁がある堎面も倚いでしょう。

そういった堎合、䜕をすべきか

人はよりパヌ゜ナルな情報を共有した盞手を信頌する

自分の過去の出来事を話し、その時の感情などより深い情報を話したずき、人はその盞手を信頌する傟向がありたす。

“自分がここたで話した盞手だから、信頌するにたる盞手に違いない。ず思いたい心理が働く。”

なので、䌚話においお最も必芁なこず。

“ èžãåŠ› = èžãå‡ºã™åŠ› â€

よく、『聞き䞊手になりなさい』ず蚀った曞籍を目にしたす。
これは、ずにかく話を聞けばいいずいうものではありたせん。
なぜなら、盞手が話したい話を延々ず聞いおいおもお互いの信頌床は深たらないからです。

倧切なのは â€œèžãå‡ºã™åŠ›â€ ã§ã™ã€‚
『ワむンが奜きなんだよね〜』ずいう話題が始たった時に、
『家でもワむンをよく飲むんですかどんな人ず飲んだりするんですか』ず聞き返しおみる。
そうするず、『〇〇さんお人ず仲良くおさ〜』ずより仲の良い人ず繋がる可胜性が広がりたすし、『お嫁さんず子どもが寝た埌に飲んで、子育おに぀いお話し合ったりするんだよね』ず、よりその人が倧切にしおいるコトを聞くこずができたす。

倧切なこずは、
“その人が自分の䞭で倧切にしおいるコトや考え方(思想)を聞き出すこず” ã§ã™ã€‚

聞き出すにはスキルが必芁 しかし簡単にできる方法もある

たしかに聞き出す胜力ずいうのは、コミュニケヌション胜力が元々高かったり、䌚話の䞭で汲み取る力が長けおいる必芁も倚少なりずもありたす。

そういったこずが苊手な人でもできるこずがありたす。

“自己開瀺する”

自己開瀺 = è‡ªåˆ†ã«ãšã£ãŠæ¥µã‚ãŠãƒ—ラむベヌトな普段人には話さない内容を話したす。
もちろん自己吊定な内容や盞手の悪口のようにネガティブな内容はできるだけ䌏せたすが、
できる限り自分の感情や倧切にしおいるものが䌝わるように話すこずが䜕より重芁です。

この時に぀いやっおしたうのが、
人は自分をよく芋せようず脚色したり、嫌われないために嘘を぀いおしたうこずがありたす。

これには非垞に悪い圱響しかないので今すぐやめたしょう。
SNSでの誇匵した写真や投皿も該圓したす。
(ビゞネスで理由があっおのブランディング䞊 など䟋倖もありたすが、これも長期的にみお良い結果には結び぀くずは思えたせん。)

人は、自分に嘘を぀いおいる(他人に嘘を぀かせおしたっおいる)ず『盞手も同じように嘘を぀いおいるのではないか』ず信じる力が無くなるため、垞に疑っおしたうクセが぀き芪密床はあたりたえですが深たるこずはありたせん。

※占い垫の話を信頌しおしたう心理もこれの応甚だったりしたす
→自己開瀺しやすい状況(元々話す぀もりだし、盞手は赀の他人)
→開瀺した盞手は信頌したくなる
→信頌しおいる人の蚀っおいるこずは圓たっおいるず思いたい
→圓たっおいるず自分に蚀い聞かせる
→占い垫には自分のこずが芋えおいる
 ずいうプロセス

テキストベヌスでの信頌床アップのたずめ

なかなか䌚えない人ずはどうやっおもテキストベヌスで信頌関係を構築しおいく必芁がありたす。
そんな䞭で倧切な方法は以䞋です。

①共通点を぀くりだす

人は自分の思想ず共通点のあるこずに共感する習性がありたす。
倧切なのは、“本圓に自分が興味のあるコト、モノ” ã«ã€ã„お共有するこずです。

②自分玹介をわかりやすく理解しおもらうため自分を衚す3぀の蚀葉を甚意する

これは自己のマむンドセットをするこずで、自己が本来求めおいるコトず改めお向き合うこずにも繋がりたす。
あなたを衚す3぀の蚀葉は䜕か衚珟しおみたせんか
(私の堎合は『繋がり・新しい・オシャレ』です)

③奜意を瀺す

あたりたえのこずですが、
“奜意を瀺さなければ、人は奜意を返しおくれたせん”
これを実践できおいない人は少なくないず思いたす。
もちろん自分に嘘を぀いおたで人に奜感を持぀必芁はありたせん。
盞手のトヌクテヌマから、自分の知芋を繰り広げられるものを芋぀けおいくのはコミニュケヌションにおいおずおも倧切な力になりたす。

さいごに

人間関係における芪密床に぀いおの蚘事でした。
仕事やプラむベヌトや家庭においお、人ずの関わりは切っおも切り離せないものです。
自分の限りあるリ゜ヌス(ここでは時間ず劎力したす)を、いかに効率的に䜿っおいくかずいうこずに少しでもためになる蚘事であればず思い投皿したした。

『ちょっず芋぀けたnote』のコヌナヌ

たたにはnoteを䜿っおいる â€œã‚€ãƒnoter” ãšã—お、他に投皿しおいる面癜いnoteを玹介しおいこうずいう詊みを始めたす。

“倢䞭” ã‚’テヌマにnoteしおいる â€œå€¢äž­ã«ãªã‚Œã‚‹æ˜Žæ—¥ by kracie” ã•ã‚“

『䞖の䞭にもっず å€¢äž­ ã‚’増やしたい』ずいうこずで、孊生を始め䌁業に勀める瀟員さんをメむンにした â€œå€¢äž­ã‚’再珟するために倧切にするべき思考” ã‚’発信しおいる䜜家noterさんです。

人が物事を始める時には、ノりハりや人脈を倧切にしがちです。
しかし、実際に重芁なコトは â€œè‡ªåˆ†ã®å€§åˆ‡ãªã‚³ãƒˆã‚’持続しお発信し続けるモチベヌション” ãšã„うこずを軞に、様々なメ゜ッドや経隓談を螏たえお玹介しおくれおいたす。
私もチェックしおいるnoterさんのひずりです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか