見出し画像

料理研究家さんのレシピにめちゃ助けられているお家ごはん

ほんっっとに料理する時間とごはんについて考える時間が増えた。ただ、自分の好きな味にしやすい一方で、「あーいっつも同じメニューだな…」ってマンネリに感じることも。そんな時は、料理研究家さんのレシピにめちゃめちゃ助けられてます。

まず忘れちゃいけないのが、数々の楽ちん&おいしい&お手頃レシピを紹介してくれる漫画家深谷かほるさんの『夜廻り猫』だよね(しょっぱなから料理研究家さんじゃないけど!でも深谷さんはめちゃくちゃ料理上手なのですよ)。
貧むす、チワー焼き、煮奴丼(にゃっこどん)……めんつゆと揚げ玉があればだいたいなんとかなります!笑
わたしは夜廻り猫レシピに出会ってから家に揚げ玉を常備するようになりました。味にコクが出る気がする。

久しぶりにチワー焼き食べようかな……ハイボールにめちゃ合いそう……

そもそもわたしの「料理」への苦手意識をなくしてくれたのは、フードライターの白央篤司さん。

こういう普段使いの食材で、しっかりおいしい・簡単なレシピをTwitterでもいろいろ教えてくれる~。著書「自炊力」に載ってるレシピもおすすめ。

ほっこりしたいときには皆さんご存じスープ作家の有賀薫さんのレシピもいいよね~。このお味噌汁試してみよっと。

そして、お酒がすすむすすむレシピもたくさん教えてくれるのが「バズレシピ」で有名な料理のおにいさんリュウジさん

ガツンとした味つけで、自分では思いつかない味つけの料理が作れてとても楽しい!レンジで出来たり、フライパンひとつで出来たりとめちゃくちゃ簡単なのも、豆乳を使ったレシピが多いのもうれしい。

そしてこの1カ月は、普段とは全然違うことにトライしたくもなった。
以前ハマってたバナナシェイクが飲みたくなり、戸棚の奥からミキサー引っ張り出してきて、cookpadで検索検索。バニラアイスの「爽」を使ったレシピが激うまでした。おすすめ!

(しかしまたレシピを探そうとしても見当たらない……涙)簡単にいうと、バナナと豆乳とバニラライスの「爽」を適当に入れるだけ。さっぱりしたい時は、レモン汁とか氷ひとかけらとかを足してた。
kurashiru↓のレシピで、牛乳→豆乳、バニラアイス→爽にするとよいかも。

シェイクにハマってバナナを買ったものの、残り2本とも結構シュガースポット(ぽつぽつ黒いやつ)が出てきちゃってるな……って時に、「あ、バナナケーキ食べたいな」と思い至ってつくったのが「炊飯器バナナケーキ」。

混ぜて2回炊くだけで、ほんとにもっちりバナナケーキが出来る。簡単すぎ。

画像1

チョコチップなかったので、ティーバッグの紅茶葉を入れて作ったら、甘さ控えめになった。次は入れてつくってみよっと。

また「普段と違うことしたいな~」ってモードの時に挑戦しようと思っているのが料理家なかしましほさんのレシピ。いつかトライしよう~

あと、先輩がTwitterでつぶやいていたフライパンひとつでできるナポリタンを試してみたら……う、う、うまいしほんとに簡単!!

タマネギ入れすぎて少し水気多めになったけど、なんとでもなるのがナポリタンのいいところだな。笑

こんな風にいろんな人のレシピに助けられながら、今後もできるだけラクにおいしいものを食べて乗り切りたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?