見出し画像

全国のパパママにKAGという会社をおすすめしたい理由

■ はじめに

こんにちは!KAG(KDDIアジャイル開発センター株式会社)でスクラムマスターをしている水野です。最近育休から職場復帰しました。子どもは本当にかわいくて毎日癒されています。

さて職場復帰にあたり、改めて弊社が子育て世帯には最高の環境であることを実感しました。そのため、現在パパママの人にも今後パパママになる可能性がある人にも、KAGの魅力をアピールしたいと思い筆を取りました。そこでKAGで働くことをおすすめする理由を以下に記載します。

自己紹介

KDDIアジャイル開発センター(KAG)のスクラムマスターです。ソフトウェアエンジニアやスクラムマスター等を経験したのち、22年4月にKAGにジョインしました。育児休業取得前は、KDDIと他社との共創プロダクトのスクラムチームで働いておりました。最近の趣味は「みてね」に投稿した子どもの写真を見返してにやにやすることです。

※私は男性なので、以下は1パパとしての視点になります


■ パパママにKAGがおすすめな理由

1. 育休が取りやすい

今回私は約5ヶ月間の育休を取得しました。妻の妊娠が発覚した後に、まず上司に育休を取得する可能性があることと育休期間について相談しましたが、本当に快く受け入れていただきました。

巷ではまだまだ育休が取りにくい(男性は特に)、短期間しか取得できない、という声も耳にすることが多いですが、KAGではこちらの意向を最大限尊重してくれたため、育休取得についてマイナスに感じることを言われることは一切ありませんでした。

また育休を取得する際に問題になるのがリソースの問題ですが、今回上司を初め会社の方々が育休中の後任メンバーをどうするか、早くから動いてくださり、後任メンバーをアサインしてもらえました。そして後任メンバーへの引き継ぎ期間もある程度取ることができたので、こちらの精神的な負担も取り除いてもらえました。同僚も快く歓迎してくれて、大変暖かい職場だなと実感しました。

リソース問題で育休取得が難しい、短期間しか取得できない、という話はたびたび友人からも聞くので、会社には本当に感謝しています。本当にありがたい環境です。

2. フルリモート環境

KAGはフルリモートで働けます。これは子育て世帯には最高の環境です。通勤時間がないため、朝や業務終了後には最大限子どもの世話ができ、パートナーの負荷も軽減できます。お昼休憩で子どもに癒されるなんてことも。これ以上の休憩はありませんね(笑)

また子どもが保育園や幼稚園に通い出したら、送り迎えもしやすく、子どもとの時間を最大限確保できるため、子どもとたくさん触れ合うことが可能です。

一時期リモートで働ける会社が増えましたが、最近では出社回帰する企業も増えていると耳にします。KAGではそんなことはないので安心して働けます。

さらに、フレックス制で勤務時間や勤務ルールもチームで柔軟に決めることができ、チーム内にパパママも多いので、子育てに関わる急な出来事にも非常に対応しやい環境です。

3. 日本のどこからでも働ける

KAGは、地方居住による完全テレワークが可能になっています。日本中どこでも働けます。もしかしたら世界中でも働けるかもしれません。なので地方在住で出勤が大変な方や、地方に移住したい方にもKAGを強くおすすめしたいです。例えば、できれば今とは違う環境で子育てをしたいという方も、理想の環境に移住して働くことが可能です。

そして待遇面はどこで働いても当然東京水準の待遇になるので、地方に移住したからといって心配はありません。

またKAGではサテライトオフィスとして地方に拠点があります。現在は東京以外に7拠点あり(三島、那覇、札幌など)、さらに地方拠点を続々と開設予定です。お住まい近くのサテライトオフィスで働くことも、サテライトオフィスで他のメンバーと交流することもできます。場合によっては、新たに希望地にサテライトオフィスを開設して、拠点責任者として地方を盛り上げることも可能かもしれません。

■ まとめ

以上、KAGではパパママが本当に働きやすい環境が整っているので、現在パパママの方も今後パパママになる可能性がある方も、少しでも魅力を感じる部分があれば、KAGで働くことを検討していただけたら嬉しいです!
まだ職場復帰して間もないので、職場復帰後の働き方などは改めてお伝えできればと思います!

■ 一緒に働きませんか

KAGでは一緒に働ける仲間を絶賛募集中です。
エンジニア、QAエンジニア、デザイナー、スクラムマスターなど、アジャイル開発をしたいパパママの方、ぜひ一緒に働きませんか?
まずはカジュアル面談でお気軽にお話ししましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?