見出し画像

愛する人を失った悲しみを乗り越える方法?

愛する人を失った悲しみを乗り越える方法

こんにちは、戻ってきました。今日は、愛する人を失った痛みを克服する方法について話します。私がこの話題について書くのは、私自身も多くの愛する人たちを亡くしており、この苦しみを経験したばかりの方々に、心からのお悔やみとお見舞いを送りたいからです。

私には特殊な家庭環境のため、養父母と実の親がいますが、幼い頃から養父母の家で暮らしています。私たち 2 つの家族は血のつながった親戚であるため、とても仲が良いです。私の養父は長年の抵抗で残った枯葉剤の影響で不妊症でした。私の養母は叔母でした。祖父は亡くなる前に、実の父にこう言いました。「息子よ、子供を二人産んだら、一人は妹に与えなさい。」
それで私は生まれたとき、叔父の家族に引き取られ、子供から大人になるまで育てられました。

私は、2015 年に大学 1 年生のときに養父が病気で突然亡くなるまで、両家族の愛情と配慮の中で暮らし、育ちました。父が亡くなった後、私は数年間うつ病に悩まされました。当時、私はその痛みを克服するのに苦労しました。当時、父は私の世界のすべてのようなものだったからです。しかし、2017年、私は仕事中に実母が亡くなったという知らせを受け取り、母の遺体が病院に移送されたことを知らせるメールが来ました。
その時はただ叫ぶことしかできなかった…。
そして母の葬儀から間もなく、実父がステージ3の肺がんを患っているという知らせが私に届き続け、医師は「余命約1年しかない…」と言いました。そして、長い闘病の末、父は亡くなりました。 2020年に亡くなりました。

その時の私がどう感じたか知っていますか?
私は気が狂ったようだ。なぜこんなことが自分に起こったのか、私は何度も自問しました。なんでわたし?
結局、私のそばには養母しかいなかった。でも、養母はとても優しくて、臆病で、弱い人です。彼女は私が必要なときにいつでも私のサポートになってくれるわけではありません。だから当時は彼氏しか頼れませんでした。そして今、彼は当分の間夫です。

それらの出来事が起こった直後、私は振り返ってみました。人生で起こることはすべて偶然ではなく、理由があることを私は理解しています。私はバランスを見つけるために瞑想を始めました。瞑想中に、私は自分の過去世の一部を見ました。これは本当です。あなたも瞑想者なら、私が何を言っているのか理解できるでしょう。それらの過去生で、私は家族に感謝するという教訓を全体を通してはっきりと見ました。
そして、これはすべて私が過去を後悔するためではなく、残された人々に感謝するために起こったことを理解しました。

仏教には、「何も生まれず、何も失われない」という真理があります。
つまり、あなたは母親があなたを産む前から存在しており、死後、肉体は失われるかもしれませんが、魂とエネルギーは決して失われることはありません。これを知ったとき、母が私を産む前、私は誰だったのか、どこにいたのか、と自問しました。

  • 科学的にもスピリチュアル的にも、これは私たちが魂であり、絶えず動いているエネルギーの一種であることを意味します。そして、私たちのこの世での輪廻転生は、肉体的な人生を経験する一形態にすぎません。輪廻転生の目的は、私たちの魂が学び、より高い形態のエネルギーに進化することです。

  • 物理的に、あなたの母親があなたを産む前、あなたは母親と父親の体内の細胞でした。それだけでなく、あなたは祖父母の体内にもいました。それは血統であり、世代から世代へと受け継がれる血だからです。あなたは何世代にもわたって常にそこにいて、適切な条件が整うのを待っているだけです。そうすれば家族と再会するでしょう。

雲と同じで、美しい雲を見つけると、私たちはそれをずっと見続けます。しかし、雨が降りそうになると、雲が黒くなり始めました。そして雨が降ると、あなたの美しい雲はもうありません。あなたは悲しくて残念です。しかし、さらに深く見てみると、雲は生成されたり破壊されたりするものではないことがわかります。それは雲である前に、水、川、湖、熱、太陽光、気温など、常にそこにあり、どこにでもあります。気温が十分に高くなると、水は蒸発して美しい雲を形成し、雲が重くなりすぎると雨になります。
これを見れば、あなたのクラウドが別の形で存在していることがわかるでしょう。そして、雨を見ているときでも、お茶を飲んでいるときでも、川沿いをジョギングしているときでも、お風呂に入っているときでも、あなたは自分の素敵な雲を認識します。雲はいつもあなたとともにあります。

愛する人を失ったときも同様です。私たちの親戚も彼らが生まれる前から存在していました。そして、彼らが物理的に死ぬとき、それは彼らが雲のように別の形に移行するだけです。なぜなら、この世界のあらゆるものは絶え間なく動き続けるエネルギーの形だからです。紙の束を見ると、それが木でできていることがわかります。そこからは、太陽の光、風、雨、細菌、気温など、さまざまな条件によって育まれた木々の森が見えます。
紙の束は森全体の別の形にすぎません。

私たちの亡くなった愛する人たち、彼らは今どこにいると思いますか?どこでも思います。彼らの体が地面に埋められると、彼らの体は母なる自然の一部となり、またこの地球上の森林の一部となります。寂しくなったら、「お母さん、一緒に歩いてね!」と言ってください。または「お父さん、一緒に運転してください!」。あなたは彼らが隣にいるように感じ、これまでにないほど暖かく、やる気があり、慰められ、愛されていると感じるでしょう。

彼らは決して死なないからです。

何かトピックについて書いてほしい場合は、以下にコメントしてください。

ちなみに、私は日本人の勉強や仕事の生産性を上げるポモドーロメソッドを使ったYoutubeチャンネル「Study With me」を作っています。勉強中や仕事中、本を読みながら、または絵を描きながら私のビデオを見ることができます。私をサポートするために私のチャンネルを購読してください!どうもありがとうございます!
https://www.youtube.com/@MizuChanStudy/videos 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?