見出し画像

リストランテ水宮 本日のランチ

プッタネスカ(娼婦風パスタ)

朝食べなかったからおなかすいちゃってえ。

↑たまに聴くガムランだが今日かかったコレいい。何時間でもゆる〜っと集中作業ができる、一種ヤバいやつ。聴きながら作り、食べました。もう私を風鈴と呼んで。明珍風鈴は欲しいけどふりんの恋はしたくないわ。
レシピ後述します。


しょーもないことを言うクセ(夫・T兄もそこは同じ)。調理中にもふと
「泣くなよしよしねんねしな」を
「泣くなそろそろ便出しな」というしゃあないのを思いつき一人爆笑。ごめんね、お隣のバンちゃん。さっきチャリあったから今日は夜勤明けの日だよね、静かにしまーす。←大事、そういう自分ツッコミ。

昨日神社さまから帰ってからなんか調子いいですよ。ギャグが?聞かないでそんなこと。私のギャグ?全部すべるに決まってるじゃない自覚くらいあるわよ。フィギュアスケーターぐらい見事にすべるわよ。←だからそれだよ阿呆。


どうやら流れでかかったガムランで脳にアレな波が出たのか、いつものようにあわてることがない。感情のコントロール。ずっと最難課題だったはず。こんなカンタンなんですかー?合間に一人すべりコント入れられるくらいー?てか躁転?←いつものことだろ。ここ数年ずっと高め安定。


音楽の?それとも昨日行った過越大祓のおかげかなあ?
とにかく、ありがとう!神さまも音楽もごひんもお花も鳥の鳴き声もお気に入りのスリップも。部屋のすべてが愛おしい。
そんな私のおなかは最近の暑さで運動不足になり少し出てるが、くっと凹ましゃナイスバディよ。T兄も筋トレなどやってるようだがおなかのぜー肉だけはガンコらしく、「帰ったらおなかの肉つかみっこするからなウシシ」と笑っていた。何なのその遊び。私は酔拳で応戦しようと思う。飲んでない時は蛇鶴八拳。棒術もイケるわよハニー❤️


ま、男心を掴むには胃袋から。そしてまごころ。モリモリ食べてねー♪

…はあ。野菜、どうやって食べさせよう。それより健康診査、病院イヤがって行ってないのがバレて、
「首根っこひっ掴んでわおわお猫パック(洗濯ネットに猫入れるやつ。猫がイヤがってわおわお鳴く)にして連れて行くからな😏」
うえーんイヤですよう。仕方ないか。検査のあいだは麻酔銃で撃ってもらって寝てるとか、アリかなあ。


プッタネスカのレシピです。

〈材料〉
・パスタ 80〜100g
・トマト缶半分(カットでもホールでもお好みで。ホールの場合潰すかダイスにするかして食べやすく)
・塩、胡椒適宜
・コンソメ小1/3
・砂糖小1/4〜1/5
・唐辛子(私は一味唐辛子とパプリカを使いました)

🔥にんにく1片
🔥アンチョビペースト2センチ位
🔥白ワインor日本酒大2

オリーブ油適宜
ブラックオリーブ3粒
バジルの葉4枚
パルメザンチーズお好みで

〈つくりかた〉
※トマト缶、お皿は事前に冷やしておく。
①パスタは塩水でやわらかめに茹でる。感覚としてはナポリタンの時ぐらい。
②茹でる間ににんにくをスライスし、少量のオリーブ油できつね色になるまで「焼く」。焦がさないように。あー❗️と思ったらスグ火🔥止めてフライパンを下ろしてください。アンチョビペーストを入れ、香りが立ったらすぐ酒を入れて勢いよく煮立たせ、お酒の匂いが消えたら火を止める。
③冷やしてあるトマト(ホールの場合は食べやすく潰すなどしてください)に、②と塩・胡椒、砂糖、コンソメ、唐辛子を加えてよく混ぜる。
④パスタが茹で上がったらざるにあけ、氷水で締める。よく冷えたらざるで水を切る。
⑤皿にパスタを盛り、ソースをかけ、オリーブ油を回しかける。ブラックオリーブ、バジルを飾る。食べる際にチーズなどお好みで。


Delizioza😋💕
Bella😌🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?