イライラへの対処法

みなさん、イライラすることありませんか?

私はしょっちゅうあります。

むり!もうやだ!ああ!!!!!!😡😡😡

ってなったことありませんか?

ありますよね!!(強引)

こうなると自分自身このままだと辛いので、こうなった時の対処法について考えてみました。


1.イライラを言葉にする


これは、個人的に効果のある対処法のNo.1です。

具体的には、紙のノート📖に気持ちを書きなぐったり、こっちのnoteに気持ちを打ち込む、などです。

「ああ!もうむり!パソコンの使い方・動画作成・レイヤー選択の仕方、よくわからん!なんでみんなわかるの?こんな少ない説明でわかるわけないやん!もっと詳しく書いてほしいな!え?この説明でわからない自分がバカ?そんなことない!!!そうかもしれないけどそう思いたくない。あぁ自分にはパソコンとかは向いてないんだな。学校の教科書とかで学ぶ勉強はそんなにイライラしないのにな。つまり、人には得意不得意の分野があるわけだから、私はパソコン操作という分野が苦手なだけなんだな。ほら、思い出してよ!物理とか高校生の時死ぬほど、苦手だったじゃん。確かに人よりは倍時間かかったけど、できるようになったら周りより理解できて得意になったじゃん。だから、苦手なことでも、他人より時間かかってイライラしたとしても、最終的には、一般レベルに追いついたり、もっとできるようになるよきっと!そう信じよう。うん。」

みたいな感じです。私自身今ちょうどイライラしてたのでこれを書いて少し落ち着きました。ありがとうございます(?)

みなさんも、こんな感じで書いてみてはいかがでしょうか?すごくスッキリしますよ!

「子どもムカつく!」「夫ムカつく!」「親うざい」など、自分だけが見れる紙のノートに書き込んだり、自分だけが見れるブログに書き込んだりすると、スッキリしてイライラが解消できますよ!

(誰でもみられるSNSに書き込むのは問題かもしれませんが、)


2.気分転換に自分の好きなことをする


これもおススメです。私の場合、気分転換してもうまくいかなかったり、一旦気持ちが落ち着いてもまた思い出したりする時も多いですが…笑笑

散歩、ゲーム などなど…

イライラした原因から離れて、他のことをしていたら、あれ?何にイライラしてたんだっけ?ってなったことありませんか?

それです!

また、イライラしていた場所から物理的に離れることは、心理学的にも効果があるらしいので、散歩などは特に良いですね!


3.深呼吸をする


そうはいっても、その場から離れられない時も多いですよね…。そのような時には、深呼吸がオススメです。いつでもどこでもできますね。

イライラしてる時にも、寝る寝られなくてリラックスするためにも、効果があります。

ぜひいろんな場面でやってみてください!



以上が、私が実際にやったことがあって効果があったイライラしたときの対処法です。

他にもたくさんあると思うので、みなさん独自のイライラした時の対処法を考えたら実践してみるのも楽しいと思うので、やってみてください!


それでは。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?