見出し画像

【読書.6】東京改造計画

善良な市民の皆さん、こんにちは。
そろそろ都知事選が始まりますね!!
いつもは興味がなくて人気のなさそうなところに適当に票を入れる作業をしていたのですが今回はITに強い堀江貴文さんが参戦するので非常に面白くになりそうなので楽しみです。

そんなわけで、今日は「東京改造計画」を読んでみて気になった計画をピックアップしようと思います。


堀江さんが提言している37項は以下のとおりです。

東京都への緊急提言37項

第一章 経済
1.本当の「渋滞ゼロ」
2.ETCゲートをなくす
3.パーソナル・モビリティ推進都市に
4.満員電車は高くする
5.切符も改札機もなくす
6.現金使用禁止令
7.東京メトロと都営地下鉄を合併・民営化する
8.Uber解禁
9.東京の空が空いている
10.江戸城再建
11.VRライブのインフラを整える
12.足立区は「日本のブルックリン」に生まれ変わる
13.築地・豊洲市場改革案
14.築地市場跡地のブランド化
15.東京オリンピックはリモート競技に

第二章 教育・社会保障
16.オンライン授業推進
17.紙の教科書廃止
18.学校解体で子どもを解放する
19. 「正解」を教えない教育

20.大麻解禁
21.低用量ピルで女性の働き方改革

22.健康寿命世界一をガンガン延ばせ
23. 「ジジ活」「ババ活」で出会い応援
24.東京のダイバーシティ

第三章 新型コロナウィルス対策
25.ストップ・インフォデミック
26.経済活動を再開せよ

第四章 都政
27.今こそネット選挙を導入せよ
28.QRコードで投票できる
29.記者会見なんてオンラインで開けばいい
30.都職員の9割テレワーク化
31.英語の公用語化で国際化とインバウンド推進
32.東京都のオール民営化

第五章 東京を世界一の暇つぶし都市に
33. 「妖精さん」のリストラ計画
34.遊び場を増やそう

35.限りなく生活コストを下げる
36.人生100年時代のコミュニティ
37.都民限定の無料オンラインサロン


6.現金使用禁止令
これはぜひともお願いしたいです。
「もっと時間と心に余裕を持て」と思われるのは百も承知で言うのですが、スーパーやコンビニのレジに並んでいて、高齢の方がゆっくりゆーーーっくり小銭を出しているのを待つ時間……普段だったら全然平気ですけど、生理中だとイラっときます。
生理問題については後で書きますね。
電子化は田舎だと導入が大変と聞くので、東京でやっちゃいましょう!!

11.VRライブのインフラを整える
これもぜひとも!!生で観たいライブはやまほどあって、年間でそれなりに足を運ぶのですが、どうしても距離的に面倒なものもあって、いけないのがあります。
今年、惜しくも中止になってしまったフジロックもそうです。行くのが大変。VRで観たい!
あと、スポーツもVRで観れたらものすごく楽しいと思います。
野球なんかは、打席視点でVRでプロの投球を観て育つ子たちも大量に出てきそうですよね。
(プロからすると研究されてたまらないか……。)

14.築地市場跡地のブランド化
セリをエンターテイメント化するという案がものすごく斬新でよかった!
私も長いことずっと、なんで早朝にみんなで集まって魚を買ってるのか不思議に思ってはいたのですが、あれを観光客向けのパフォーマンスにしたらすっごく面白そうです。
マグロの解体ショーも楽しいですしね。


教育カテゴリはまとめて。

16.オンライン授業推進

17.紙の教科書廃止

18.学校解体で子どもを解放する

19. 「正解」を教えない教育

教育に関してはもうずっと日本はダメだろと思っていたので全面的に支持したいです。
そもそも同じ年度に生まれた子を無理やり狭い箱に閉じ込めて交流させるのってどうなの?ってずっと思っていて。
早生まれかどうかでも知力の差が出るし。
当然、ずっと家でオンライン授業のみを受けて誰とも交流をとらずに小中高過ごすのはダメですよ。もっと違う形で集まるべきだと思いますが、みんなで一番下の学力の子に合わせた進度の授業の黒板を眺めるのは、せっかく勉強してるのにほとんど意味がなくてもったいないですよね。
あと教員の力量で生徒の学力に差が出すぎるので、教えるのは教える専門のプロに任せるのがいいと思います。
予備校なんかと同じシステムですよね。
ベテラン講師が講義をして、有名大学に通っている学生さんがチューターとして、個別に質問に答える形。

それと、リアルのいじめって距離感が近いから起こると思うんですよね。
大して会わなければいじめに発展する可能性を少しでも減らせると思います。
合わない子どうしで無理やりなにかやらせたり狭いとこに閉じ込めるのはやめにしましょう。

20.大麻解禁

これは賛否あるでしょうね。
私は単純です。タバコの匂いがすごく苦手なので、その人らが大麻に変えてくれたら匂いが少しマシになって嬉しいなって感じです。
正直、アルコール摂取で起こるトラブルの件数が尋常じゃないので、大麻も別によくない?って思いますけどね。どうなんでしょう。やったことないので詳しいデメリットはわからないからなんとも言えません。
ちなみに北海道にはそこそこ生えているので、東京で解禁されたら禁止区域の北海道からの密輸みたいなので発生して逮捕者が続々と現れそうでそれもまた一興。

21.低用量ピルで女性の働き方改革

これです、これ!!!
この提案の何がいいかという、この件に関して堀江さんはご自身のyoutubeチャンネルにて動画もあげているのですが、そこでしっかりと「生理、生理」と連呼してらっしゃるのですよ。堀江さんが今何歳なのか存じないのですが、中年層の男性がはっきりと「生理」の話をして下さるってどれだけありがたいことか。
世の中年男性はまず、びびって言えませんし、下手したらセクハラだの言われて立場が危ぶまれます。
堀江さんは、こうやって大きな声で言える貴重な存在なのですよ。
それに、たくさんの女性とお付き合いされてきたからそこ「生理前後の女性の変化の恐ろしさ」みたいなのを肌で感じ取って一般の男性よりも実体験としての知識が豊富ですよね。
正直、めちゃくちゃ心強い。
私だって、職場で「そろそろ生理だから機嫌悪くなりますからね」とか現状、言えませんし。
でも、言えたらお互い楽ですよね??
低用量ピルを飲むとだいたいの生理の日がわかるようになるから、いつか社内のカレンダーに生理日の予定とかを書き込めるようになるのが理想ですね。

改造計画とは話がそれるのですが、堀江さんとお付き合いするレベルの女性ですら、生理だと人が変わったようになると知って安心しました。イライラする自分が嫌だと思っていたのですが、これからは生理前後だけは好き勝手やっていいという自分ルールを定めました。
そしたら、不思議とイライラが減ったのでオススメです。

23. 「ジジ活」「ババ活」で出会い応援

これも大切ですよね。恋愛をしてたら、楽しく過ごせると思います。
外を歩いていても、もはや意識があるのかないのかわからない高齢の方がフラフラと歩いていて、「この人はいったい何をしているときが楽しいのだろうか」と心配になるときがあるので、自分が年をとったときにそういう楽しい場があると嬉しい。
とはいえ、私は老後に備えて大量にゲームを蓄えておりますがね!

27.今こそネット選挙を導入せよ

若者の投票率をあげましょう!都合が悪くないのなら!!という感じですね。
私は歩いて三分くらいの場所に投票所があるのですが、それでも心の底から面倒くさいと毎回思っていますからね。こんなつまらない作業に、他に娯楽がたくさんある若者が参加するはずがない。それが狙いなら仕方ないですけれどね。

29.記者会見なんてオンラインで開けばいい

これは、当事者じゃないので全然わからないのですが今現在、なぜオフラインでやってるのでしょうか?オンラインのほうが全員、都合がよくないですか?
都合が悪くなったら回線をぶっちぎるという荒技も使えますよ!学歴について聞かれたり!
(ちなみに、もう遅いけど一時期問題になったzoom飲み会で抜けられない問題は回線を切りましょう。なんか落ちちゃったって後から言えば万事解決。私はゲーム仲間でゲームをやっててダルくなってきたらしょっちゅうそれをやってました)

33. 「妖精さん」のリストラ計画
34.遊び場を増やそう

自粛期間中に毎日散歩をしていたのですが、おじさんたちの出歩いてる率が異様に高かったのですよね。あれ?仕事は?って。
決めつけはよくないけれど、中には職場でやってるフリだけしてる人は確実にいますよね?
成果物を出さないといけないポジションだときついから、やたらと打ち合わせをしまくるのとか。迷惑っっ!!!
そして、昼間にフラフラしてるおじさんたち、みんなめちゃくちゃ幸せそうだった。
本当に。いつも、満員電車で辛そうな人ばかりみてたから、日本人が幸せそうにしてる姿をたくさん見て衝撃を受けた。
もっと、楽しく生きていいって都知事から許可をもらえたらいいかもしれないですね。
みんな、私と違って真面目だから……。

堀江さん、楽しい東京づくり、期待してます!!!!
偉い人に全て任せるのではなく都民全員でやっていけたらいいと思います。


最後に。
完全に忘れていたのですが、小池さん「七つのゼロ」という公約をしていましたね。
・待機児童ゼロ
・残業ゼロ
・満員電車ゼロ
・ペット殺処分ゼロ
・介護離職ゼロ
・都道電柱ゼロ
・多摩格差ゼロ
あとは希望の党として
・花粉症ゼロ
・フードロスゼロ

はじめから、なんの期待もしていなかったし、具体的な案もよくわからなかったからまともに聞いていなくて完全に忘れてました。

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただけたら嬉しいです。でも、読んでくださるのが一番嬉しいです。ありがとうございます!