見出し画像

ロシアの「つるふさの法則」とはなにか?次の権力者を髪の毛の量で予想する

「つるふさの法則」とは何か

ロシアに伝わる「つるふさの法則」をご存知でしょうか?

1917年のロシア革命を指導し、ソビエト連邦(ソ連)を建国したレーニン以降、ソ連およびロシアの最高指導者は、髪がハゲてつるつるな人→髪がふさふさな人→つるつる→ふさふさ…とハゲとそうでない人が交互に現れるという嘘のような本当の話です。

嘘だと思った方は、つる枠の現職プーチン大統領の前が誰だったか覚えてますか?ふさ枠のメドベージェフ前大統領です。影は薄いですが…

歴代の指導者の頭髪を確認してみる

さっそく、レーニン以降の指導者を見てみましょう。私がロシアの市場で買ってきた指導者マトリョーシカを並べて観察します。

歴代指導者マトリョーシカ

左からレーニン(つる)→スターリン(ふさ)→フルシチョフ(つる)→ブレジネフ(ふさ)→アンドロポフ(つる)→チェルネンコ(ふさ)→ゴルバチョフ(つる)→エリツィン(ふさ)→プーチン(つる)→メドベージェフ(ふさ)と並んでいます。

もう少し頭髪に注目できるように並べてみます。

歴代指導者マトリョーシカ (左列がつる枠、右列がふさ枠)

現職のプーチン大統領は再選しているため、本来は11番にも該当しますが、ここでは省略しています。

ただし、この法則には1回だけ例外があり、スターリンとフルシチョフの間にマレンコフ(ふさ)がいましたが、在任8日間。これはカウントすべきか悩ましいですね。マトリョーシカにも含まれていません!

プーチン大統領の次は誰?

現職のプーチン大統領の任期は最大で2036年までです。まだあと13年もあるんですね。

したがって、まだ彼の後継者は現れていませんが、次代大統領を予想する時はまず髪の毛に注目してみましょう。つるつるにハゲている人は候補から外してもよいかもしれません。

次はふさ枠のターンなので、女性の可能性もあるかもしれません。法則を打ち破るスーパーつるつるさんが登場するのでしょうか。

政策ではなく、髪の毛に注視していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?