見出し画像

9日間で砂漠と氷河とオーロラを一気見した話

だいぶ前になってしまいましたが、3月後半に9日間かけて1人で旅行に行って来ました!

最終目的地はアイスランドですが、飛行機の乗り継ぎを利用してカタール、デンマーク、スウェーデンもまわってきました。せっかくなのでお勧め情報など記録しておこうと思います。

旅程

ちなみに旅行の出発日は3月23日。
行き先をアイスランドに決めて、飛行機を予約したのがその3週間前。
そこから旅行内容やホテル手配などを進めていきました。

【旅程】
23日夜 東京発
24日早朝 カタール着。丸一日カタールで過ごして深夜便で出発。
25日朝 デンマーク着。丸一日デンマークで過ごして夜便で出発。
25日夜 アイスランド着。空港近くに泊まる。
26日朝 アイスランドの市内へ移動し街ぶら。夜はオーロラツアー。
27日  アイスランド滞在。滝や国立公園に行くツアー。
28日  アイスランド滞在。氷河やビーチに行くツアー。
29日朝 アイスランドを出発、昼にスウェーデン到着、街歩きして一泊。
30日朝 スウェーデンを出発して午後にカタール到着、街歩きして一泊。
31日朝 カタール出発、夜の最終便で東京到着。

カタールで砂漠にダイブ


東京から13時間飛行機に乗り、朝5時にカタールの空港へ到着。
ちょうどイスラム教のラマダン(断食)の時期だったので、日中は飲食店が開いておらず、時間を潰そうにもカフェがない。
なので午前中は空港が提供しているトランジットツアーに申し込んで市内観光に連れて行ってもらいました。

観光バスで効率的に見どころ巡り


ワールドカップのキャラクターか何か。


観光の時期でもないので、ラクダが大量に休んでいました。


有名な観光地(名前は忘れた)マーケット内の鳥市場


自由時間の散策は1人だと絶対迷子になるので、フィリピン人の女性2人組とアメリカ人女性と一緒におしゃべりしながら回りました。3人とも「日本に何度か旅行行ったことある、日本大好き!」だそうです。ありがたい限り🙌



そして午後はLOCOTABIというサービスを利用して、現地在住のRさんという日本人女性に半日ガイドをお願いしてありました。


市内観光から空港に戻り、タクシー乗り場でタクシーを拾って市内の指定場所まで向かいRさんと合流。

Rさんはカタールで「ニンジャラーメン」というラーメン屋さんを経営している事業家さんで、パキスタンでもメディカルセンターを作ったりラーメン屋以外にも色々なお仕事をされている方。現地で事業されているだけあってカタール事情やお店にも詳しいし、ホスピタリティあふれるガイドをしてくれるとってもとっても素敵な方でした☺️💓

まずはRさんの知り合いのドライバーに依頼して砂漠へ連れて行ってもらいました。

せっかくだからラクダに乗り、せっかくだからハヤブサも持たせてもらいました(有料)

ドライバーさんが砂漠の丘を全速力で爆走してスリルを楽しむ…というのをやってくれたのですが、途中で砂にスタックししてしまい、完全に動けなくなる。

携帯電話で助けを呼び、仲間の車に牽引してもらって何とか脱出出来たのですが、その後ずっとドライバーさんが運転しながら

「6年間ドライバーの仕事してきたけど、こんな事は本当に初めてなんだ。今まで一度もなかったんだよ。今日は雨上がりで砂が重かったのかな。本当にこんな事初めてなんだよ。」

って、ずっと何度も言っててしょんぼりしてて可哀想だった笑

イスラム教徒の人はお客さんを全力でもてなそうとするので、もてなしに失敗してしまったのが尚更ショックだったようです。

「だとしたら私、めちゃラッキーですね!なかなか遭遇出来ないハプニングも含めてすごい楽しかったですよ!」って励ましたらちょっとニコニコしてた笑


砂漠の斜面でソリに乗る



顔から突っ込む


砂漠で全身砂まみれになった後はRさんに街歩きに連れて行ってもらい、おすすめのアラブ料理屋さんで夕飯を食べて、船に乗って夜景を見て、カタールを満喫させてもらいました!

カタールは外国人が犯罪を犯すと一発で国外退去になる事もあり、かなり治安が良い国との事で、確かに滞在中危なそうな雰囲気を感じる事があまりなかった。また“厳格な宗教”感もあまりなく、街中でも多くの女性達が普通に働いていました(移民も多いかもしれないけど)。目の部分だけ出して全身を覆う黒のヒジャブを着た女性達は、カタール人ではなく周辺諸国から来た人たちとの事。

カタールはとっても暮らしやすいから移住するにもオススメだよ、とRさんは言っていました☺️

ちなみに話してたら共通の知り合いがいる事が分かり、お互いびっくりしました。世界は狭い。


夕飯はアラブ料理!


ラマダン中は日が沈んだ後の夜になるとご飯食べられるので、お祭りみたいになる


船に乗って見た夜景



デンマークで街ぶらドライブ


カタールで遊び尽くして深夜2時の便で出発する前に、空港内のスパラウンジみたいな所でお金払ってシャワーを使わせてもらいました。
(そこそこ高いので、受付で「本当にいいの?シャワー浴びるだけだよ?」って確認されたけど全身砂漠の砂だらけだし汗かいてたので、そのまま飛行機に乗りたくなった)

そして飛行機に7時間揺られて、翌朝7時にデンマークのコペンハーゲン到着!
デンマークでもLOCOTABI経由で現地在住日本人のMさんという方に半日ガイドを依頼していました。

当初、自分で電車に乗って郊外にあるMさんのおうちまで行き、シャワーを借りて一息ついてから車で街巡りしましょう!というプランを考えてもらっていたけど、スマホの充電が無くなりかけていたのと空港でなんだかんだ手配してるうちに時間もあまり無くなったので、車で直接空港に迎えに来て頂きました🚗

デンマークの観光地といえば、の人魚姫像。周りは観光客でいっぱい。


ここも有名な観光地。カラフルなお家の並びが可愛い。


この日のために一生懸命練習したのかな…?と思えるようなぎこちなさが可愛かった


お昼はオススメのランチビュッフェに連れて行ってもらって


マーケットとかも連れてってもらって


Mさんはデンマーク人と結婚して息子2人を子育て中の方で、至れり尽くせりお世話して頂き、半日だけどデンマークを満喫させてもらいました!

カタールのRさんもそうだけど、明るくて親しみやすい方で、普通に友達と一緒にお買い物して遊んでまわってるみたいになった笑

Rさんのこれまでの人生や仕事の事、これからどうしようか考えている事など沢山話してくれて、「ごめんつい人生相談しちゃった〜!」と言われるほど色々な話をしました。



長くなったのでアイスランド編からは次回…



ちなみに表紙?の写真は、カタールのスーパーで「何かカタールっぽいもの無いかな」と聞いた時に「パッケージデザインが微妙なやつがカタールで作られてるお菓子だよ」と紹介してもらって買ったスナックです。

ナイスデザイン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?