見出し画像

ブータンからウェルビーイングを考える。 Part6

Withコロナのブータン

このコロナ禍で、ブータンの観光業が心配だった。
ブータン人の友達に連絡すると、
確かに、経済は大打撃で大変は大変なんだけど
ブータンでは、コロナをきっかけに、ある変化が起きていると聞いた。

それは、

農業が活性化している

ということ。

もともとブータンは農業大国だけれど、
コロナ前は、若者の農業離れが深刻だったはずなのに。

今は仕事のない観光業の人たちやガイドさんたち、みんなが協力して農業をしているのだそうだ。(面白い!)

ブータン人の友達は、
「これまでは野菜や果物をインドに頼っていたけれど
コロナをきっかけに、国内で生産して、それでまかなうようにしているので
すごくいいことだと思っています」

とも言っていた。付け加えて、

「農家だけでなく、教育を受けた人もみんな、
自給自足の生活へのシフトを望んでいますよ。」

なんか、いいね。

ちょっとうらやましい。

ブータンらしく変わろうとしている。
withコロナの世界で、
このブータンシフトをちょっと応援していきたい。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?