見出し画像

商品が売れないのは○○だからです

こんにちは、みずまです。

今回は僕なりのお客様にシャンプーやトリートメントをご購入していただくオススメの仕方や、再度シャンプーやトリートメントを購入していただくために必要なことについて書いていこうかと思います!


美容師をしていて1番に言われるのが売り上げリピート率、店販売り上げだと思うのですが、その中で今日は店販について書いていこうかと思います!

唯一アシスタントにも歩合がつくものになっているので、1年目や2年目の美容師さんは血眼になって店販を売っている方にも必見です!

スタイリストになっても店販がなかなか売れずに悩んでいる美容師さんが多いと思いますので是非最後まで見てみてください!

⚪︎ではなぜ店販を買ってもれえないのか、、


店販が売れない美容師代表として挙げらる1つとして、シャンプーやトリートメントの成分の話をしてしまっいるというのがあります。

成分の話をしても上手に伝えれる方はいらっしゃいますが、ほとんどの美容師さんはどれだけ凄い成分が入っているか、市販の成分がどれだけ悪いかを話す人が多いと思います。

お客様が知りたいのは、どれだけ良い成分が入っているかではなく
これを使うと髪の毛がどうなるのかを知りたいのです!

伝え方としては

「これを使うと髪の毛がさらさらになりますよ!」

と伝えるより

「これを使うと朝のセットが10分早くなりますよ!」

と伝えたほうが、髪の毛が綺麗になるという意味は同じでも「使ってみたい!」と思ってもらえる数はかなり違ってきます

このシャンプーを使うとどうなるかの体験をお客様に伝える事で、朝の準備に時間がかかってしまうというお客様は「朝の準備が早くなるなら使ってみようかな」というところまでに繋がります。

成分についてだらだら話すのではなく、そのお客様のお悩みに合った体験を説明してあげましょう!



⚪︎マインドセットをリセットする


マインドセットをリセットとはどういう事かというと

多くの美容師のマインドは


今はシャンプーを買ったばかりと言っていたからいらないだろうなー」

「この人はシャンプーをこだわって選んでいるからこのお店のシャンプーは使わないだろうなー。」

「お金がなさそうだからオススメするのは気が引けるなー。」

「ガツガツ言って嫌われたくないなー。」


など、お客様の都合を勝手に決めてしまうマインドセットができてしまっているのです。

これは悪いことではなく、僕の中では人の気持ちを考えられる心優しい人に多いかなと思います


ただし、このマインドセットがあるかぎり店販が売れる回数はかなり少なくなってしまいます。


ですので、お客様のお財布事情やどんなシャンプーを使いたがっているかなどを決めつけるのではなく

「ここのシャンプーを使いたがっているかもしれない!」

「今使っているものは満足していないかもしれない!」

というマインドセットに変えてあげて、自分のお店のシャンプーの良いところをしっかりとお伝えできれば自然と店販比率は上がると思います。


臆病にならずに、伝えたいことをしっかりと伝えましょう!


⚪︎店販を売っただけにしている


店販を買っていただけるようになったら、また買っていただくにはどうしたら良いかを考える必要があります。


今は髪質改善のお店に勤めていますが、普通の美容室に勤めていた頃にお客様で

「ここのシャンプーとトリートメントを使ってみたけどあんまり良くなったから市販のにしました。」

という方がいらっしゃいました。

僕はその言葉を聞いてびっくりして、当時はアシスタントだったのですがその方にどんな使い方をしているのか伺ってみたところ

泡があまり立っていない状態でシャンプーしたり

トリートメントはつけてすぐに流す

など、シャンプーとトリートメントが正しく使われていませんでした。

これは美容室ではよくあるのですが、シャンプートリートメントをオススメだけして買ってもらったらそれで終わり。

みたいな方が多いと思います。

それでは、買っていただいたシャンプーやトリートメントの良さが100%実感出来ずに市販のシャンプーと使い心地が変わらないので、もう買わない

という決断に至るお客様が多いのかなと思います。


オススメした商品は必ず正しい使い方をお伝えしてあげてください!


僕は自分の中でマニュアルを作って、それを全てのお客様にお伝えしています。

そうする事で、効果を実感できてお客様の髪質がどんどん綺麗になっていきお客様自身も

「ここのシャンプーがないと髪の毛の調子が悪くなっちゃう!」

と言って、オススメをしなくても2〜3ヶ月に1回シャンプートリートメントのをご購入していただきます

こうなるとお客様も髪の毛が綺麗になって嬉しいですし、自分たちも結果がでてお仕事が楽しくなっていきます!


目の前の数字に捉われるのではなく、目の前のお客様の幸せを1番に考えましょう!

そうすれば、自然と数字が上がっていきます。



⚪︎まとめ



⚪︎成分の説明はするな

⚪︎お悩みに合わせて伝えればオッケー

⚪︎お客様の事情を勝手に押し付けない事

⚪︎「お客様にとって必要なアイテムだ!」と自信を持ってオススメする

⚪︎オススメした商品は必ず使い方を伝える


これだけで個人数字はかなり上がるので、店販の数字が悪く先輩にガミガミ言われている方はこれを活用して見返してやりましょう(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?