見出し画像

6月の生活は規則正しく慎重に

はじめに

本日久々に半日だったので、職員食堂でカレーをいただいた後に雨の中森林浴をし、気分が良くなってケーキを買ってきた。
そういえば久しぶりだなあと思って、前回はいつ食べたか家計簿を遡ってみたら、なんと2023年12月。
クリスマスは寝込んでいたので、もっと前か……。

シンプルなロールケーキに🍓。こういうのが好き。

こう考えると、私は甘党では無いなと思う。
どっちかというと鳥の唐揚げ党か?
6月はこういう嗜好品含め食生活や、起きる時間寝る時間、自律神経のメンテナンスなどが今後の老後人生を左右しそうな気がするので書いてみようと思う。

1:6月から名実ともに職場のお局になる

看護師の職場は人の出入りが激しい。
(聞こえは良いが)辞めてもすぐ次の職場が決まるからだ(ブラックなのはどこも同じなのに)。
そんなこんなでピカピカの新人だった9年前、現在までに辞めたり異動したりでとうとう一番の古株になってしまった。
しかし役職はついていないヒラである。
そしてあんまり大声では言えないけれど、人事異動の時っていつも「生贄」が決まる空気があるんだ。
怖いよねえ。
誰か一人、誰が言い出すかわからないけど、
「あの人ってさぁ……」
って誰かしらの口火が切られると、その人の愚痴や噂話で盛り上がり、その裏垢の輪みたいな結束感がストレス発散みたいになる。
私はそういうのが嫌いで、話を振られても『私マイメロちゃんなんでよくわからないテヘペロ』って本当にやってきた。
ロンリーウルフと人は言う(本当に言われた)。
そして状況を鑑みるに、私が一番ネタにされやすいと思う。
新人に指導してもネタ、面倒ごとに対処してもネタ、注意したら最高の肴。
知ってる!今までもそうだった!
ここで対処を間違うと、空気読んで辞める方向に舵を切ることになるかも?
常にメンタルを平常に保ち、空気を読まねばならない。

2:梅雨or猛暑の体調管理

梅雨なら雨続きで湿気がしんどいし、6月のカンカン照りも時々ある(そして7月に雨続き)。
湿度と気温の両方に対処しつつ、運動の機会も設けなければならない。
・脱水予防
・塩分やミネラルのバランスの崩れ
・空調での温度差
・気温上昇への準備
湿度が高いとか曇りや雨が続くとか、反対に高気温の炎天下とか。交互にやってくる。
毎日の天気予報を読み、対策を練らねばならない。
私は特にクーラーに弱い。全身の関節に響く。
水分だけでは脱水になるので、塩分補給で梅干し必須!

3:食事や飲酒の管理

まず一番怖いのは「冷蔵庫に入れていても物が腐る」こと。
まとめ買いとかは絶対にできないし、常に食べる分だけをこまめに買う、すぐに食べるを徹底しなければならない。
本当に腐りやすい。玉ねぎやえのき怖い。
いつ何を食べるか?献立を計画的に組んで買い物をしていく必要がある。
飲酒(ワイン100%)は、脱水を引き起こすので量を管理しないといけない。
日勤帰宅後ワインを飲んで、水分量が少なければ就寝中脱水→脳梗塞のリスクがある。
これは思い過ごしでも心配し過ぎな問題でもない。
飲む量も時間も水分量も尿量も把握すること。
できれば飲まない方がいい。麦茶がベスト。

4:梅雨時期対策

①毎日摂取する物
・梅干し ・酢玉ねぎ ・黒にんにく  ・麦茶 ・リンゴ酢(無糖ソーダ割り)
・緑茶 ・味噌 ・薬味全般 柑橘類(シークワーサーが特にいい)
②制限するもの
・アルコール類 ・白砂糖類 ・揚げ物類 ・冷たい飲み物
③生活行動について
・ストレッチで血行を良くする
・毎日の入浴
・瞑想
・ウォーキングや軽い体操(関節に負荷のかかる運動は避ける)
・熱中症予防

胃腸を疲れさせると脳も疲れて自律神経が乱れる。
すると睡眠の質が悪くなるのでイライラする。
職場でネタにされる嫌われお局の完成!(詰んだ)

③の外出の行動は、雨が続いても炎天下が続いても難しくなる。
天候や気温に左右されない且つしんどくない効率のいい続けられる運動。
これを考えると、入浴後に水分補給しつつストレッチとか。
朝起きたら水分補給後にストレッチと掃除とか。
ラジオ体操とか。
日傘必須。3年使うと効果が薄れるらしい。買い替えねば。

まとめ

毎年この時期には食生活と生活リズムの見直しを考えるけど、いつもと変わらないな。
少なくともこのやり方でなんとか生きてきている。
私のマンションの部屋にはクーラーが無いので、酷暑を生き抜くのは本当にサバイヴァルになるのだ。
まさにDead or Alive。
だってクーラーしんどいんだもん。すぐ風邪引くんだもん。関節痛がやばいんだもん。
自律神経即死になるのよ本当に。
クーラーの冷気より酷暑の方がまし、という「最悪か、別の最悪か?」の二者択一。
梅雨〜初夏〜酷暑〜残暑の時期は、毎日本当に己の命との一期一会。
職場にも、
「万が一私が無断欠勤したら即警察案件」
と言ってある。多分夜間に熱中症で死んでるから。

ここまで書いたら、お局がどーのとか些細な問題やね。
さて今年も生き残ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?