見出し画像

ザ・ショート・ショート・ショート6

<子どもを見習え>
いい年をして喧嘩をして、次の日になっても口も聞こうとしないなんて。
仕事なんだから、もっと大人になってくれと言いたくなって、ふと考えた。
子どもは喧嘩をしても、次の日にはお互いに「ごめんね」と言って、元気に遊び始める。
「大人になれ」は間違いだ。
「子どもを見習え。」

<30歳にはなりたくない>
真矢は明日の誕生日でちょうど30歳になります。
「30歳と言ったらもうおばさんだよね」と高校生のときは言っていたものです。
「30歳にはなりたくない。神様、どうか明日で30歳にはならないようにしてください」
真矢は神様に祈りました。
神様は願いを叶えてくれました。
真矢が次の日に起きたら、31歳になっていました???

<おたまじゃくし>
おたまじゃくしがママガエルに聞いた。
「僕は全然ママに似てないけど、ママは本当のママなの?」
「当たり前じゃない。大きくなったら同じ形になるから安心して」
ママガエルは答えました。
でも、おたまじゃくしは信じられませんでした。あまりにも形が違うから。

あるとき、おたまじゃくしは山椒魚に会いました。山椒魚はおたまじゃくしに似ていました。
「ねえ、僕のママはあなたですか?」
おたまじゃくしが聞きました。
「いや、違うよ」
山椒魚が素っ気なく言いました。

やがて、おたまじゃくしに足が生えてきました。山椒魚に似てきたおたまじゃくしは、自分のママを探す旅に出ました。

時は過ぎ、おたまじゃくしはとうとうカエルに育ちました。
子カエルは急いでママガエルの元へ跳んでカエルのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?