見出し画像

第1話 ぼくと昔のぼく

 ぼくとおもいでどろぼう 

第1話 ぼくと昔のぼく


ぼくは旅にでた、ひとりで
それはワクワクする大冒険っ

知らないところへ行って、
まだ見たことのないものを見る

きれいな景色、知らない人
おいしい食べ物、電車、くるま、バス
へんてこなもの…なんだこれ?

とにかくぼくはつきすすむ
前へ、前へとつきすすむ

ぼくはひとりで旅にでた たったひとりで旅にでた
ワクワクしちゃう大冒険っ
とにかく、ぼくはつきすすむ 前へ、前へとつきすすむ

電車に乗って、バスにも乗って、
たくさん歩いて、知らないところにやってきた

変な絵、変なたてもの、へんてこなもの

ぼくはひとりで旅にでた たったひとりで旅にでた
ワクワクしちゃう大冒険っ
とにかく、ぼくはつきすすむ 前へ、前へとつきすすむ

ぼくはそうやってうたうんだ
うたっていないと止まってしまいそうな気がして

ぼくはひとりで旅にでた たったひとりで旅にでた
ワクワクしちゃう大冒険っ
とにかく、ぼくはつきすすむ 前へ、前へとつきすすむ

「前ってどっち?」

うたっていると、知らない人が声をかけてきた

知らない人とは話しちゃダメだって
昔、だれかに言われたことがある

ぼくはとにかく、むしをして
前へ、前へとつきすすむ

「ねえ、前ってどっちだい?」

むしむし

「前はそっち?」

ぼくはまだまだむしをする

「ねえったら」

ぼくは走って逃げてみた
前へ前へと逃げてみた

「おいていかないでおくれぇ」

おおん おおんと泣いているじゃないか
ぼくは走るのをやめた
これじゃあ、まるでぼくが
わるもの みたいじゃないか

ぼくは後ろにもどる

近づいて、よく見ると、その知らない人はぼくだった
今のぼくより小さい、 昔のぼく だった

ぼくは 昔のぼく をシャンと立たせて
頭をぽんぽんとなでてやった

おおん おおん
泣き止まない

「いっしょに連れてってええええええ」

なんでだよお

ぼくはひとりで旅にでたんだ
たったひとりで旅にでたんだ
じゃましないでおくれ

そう言うと、 昔のぼく は
おおん おおん
まだまだ泣いた

まるでぼくが わるもの みたいじゃないか

ぼくはポケットにあるアメを昔のぼくにあげた
すると、 昔のぼく は泣き止んだ

「あっち行こ!」

元気になった 昔のぼくは、ぼくの手をひっぱった

そっちは後ろじゃないか
ぼくは前へ行きたいんだよ

「前ってどっち?」

前は、前だよ
ほら、こっちが前で、そっちは後ろ
後ろは、今までとおってきた道で
前は、まだ通ったことのない道さ

「ふうん」

ぼくは 昔のぼく と手を繋いで
前へ、前へとつきすすんだ

ぼくはひとりで旅にでた たったひとりで旅にでた
ワクワクしちゃう大冒険っ
とにかく、ぼくはつきすすむ 前へ、前へとつきすすむ

ぼくらは、ふたりになった

ふたりでいっしょにうたをうたって
前へ、前へとつきすすむ


ぼくとおもいでどろぼう
第1話 ぼくと昔のぼく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?