見出し画像

心と身体の管理ができない時に読み返すnote

SELFの友だちからクリスマスプレゼントでもらったパスタソース。美味しいのになにか物足りなさ…具寂しすぎた…


今日のスケジュールを振り返る。

朝7時30分に起床。9時に家を出て10時から13時まで企業訪問。家に帰ってからは課題とWannaBeMEのインスタ投稿を終え、本日のタスクは終了。

そこから今19時30分まで、だらだらYouTube観たりご飯食べたりして過ごした。

21時からミーティングのためあと1時間半もある。ひま。

一人暮らしをするようになってから、自分だけの時間が増えたが、未だにお家でのひとり時間を充実させることができない。

もともとなにもせずぼーっとする時間は大嫌いで、暇さえあればお出かけしたり、友だちと遊んだりして時間を使っていた。

体調を崩してからは、外に出て人に会う体力も気力も足りず、ただひたすらに家に引きこもっている。

脳の仕組みとかには全く詳しくないけど、私は外で誰かと一緒にいると体中にアドレナリンが出るような感覚になる。

体も心も疲れているはずなのに、友だちと大学で話したり、カラオケに行ったり、バイトで9時間労働している時だって、家で1人で休まっているよりも体調が良いし、気分も良い。

その時は、まるで脳や身体が麻痺しているような感じで、疲れはほとんど感じない。ただただ気分が良い。

けど、麻痺してるわけだから、お家に帰ると信じられないくらい疲れがどっと出て、ほんの少しも動けなくなる。ただぼーっと床を見つめているだけで時間が2時間、3時間と過ぎていく。

しかも厄介なことに、疲れてはいるけど、頭は興奮していてなかなか眠ることが出来ない。そしてその疲れは翌日以降にも影響する。

例えば、朝から大学へ行き、そのまま友だちと夜まで一緒にいたり、という生活を、今までは毎日のように繰り返してきたが、今は2日間でもその生活をしたら2,3日は疲労で全く動けなくなる。

朝起きて、お腹が空いていても、トイレに行きたくても、限界まで起き上がれない。夕方になると元気になって夜は全く眠れない。

そして不思議なことに、12時間以上眠っている日でも4時間しか眠れなかった日でも、疲労度は全く変わらない。

疲れた身体を休めるために暖かい湯船に浸かっても、上がった後信じられないくらい身体がだるい(入浴はエネルギーを使うからね)

けどそんな時に、友だちがカラオケに誘ってくれたりご飯に誘ってくれたりしたら、可能な限り誘いに乗る。そうすると、不思議とその友だちと会っている間だけは元気が戻ってくるから。

そしてまた、家に帰るとどっと疲れる、という繰り返しを、ここ最近はずっと続けている。

対処法がわからない。疲労回復するために休んだ方がいいのか。疲れは溜まるが好きなことをした方がいいのか。

どちらもほどほどにするのが理想だけど、あんばいがわからない。こまった。

とりあえず、早く春休みこーーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?