見出し画像

どん底からでも、自分の力で人生は切り拓ける。 私がICOREに関わる想い

はじめまして。ICOREで広報、カスタマーサポートを担当している藪田味月(やぶたみづき)です。

みなさんは、正解がなく、先の見えない未来にどうしようもなく不安になることはありませんか?
そんな不安や恐怖で足がすくみ、今いる場所から一歩踏み出すことがなかなかできない。
過去の私もまさにその一人でした。

この記事では、そんな人たちが自分自身が持つ可能性や価値を信じ、一歩踏み出すきっかけに。私が人生のどん底を乗り越えて、本当にやりたいことを仕事にし、毎日好きで心満たされる理想の人生を生きられるようになるまでのストーリー。

そして、ICOREで働くうえで大切にしている想いを綴らせていただきます✨

🚩プロフィール
1993年生まれ、30歳。英語教育業界でのキャリアを積み、のべ700名以上の英語学習サポートに携わる。
キャリアを追い求める中で仕事とプライベートのバランスがとれなくなったことをきっかけに人生に本気で向き合うようになり、複業を経て独立。
現在はICORE運営として広報、カスタマーサポートを担当。女性が自分の可能性や価値を信じ、自分らしい人生を実現するサポートを行なっている。

Instagram / Twitter


1.人生の転機

優等生として生きてきた学生時代


自分の人生を改めて振り返ってみると、大学まで大きな失敗もなく、希望する進路に進み、まさに”優等生”のような人生を送ってきていたと思います。

高校は地元の進学校へ入学し、無事第一志望の大学に合格。
大学では留学を2年経験してスキルを身につけ、帰国後は第一志望の企業に内定。正直ここまでほとんど挫折を味わったことがない人生でした。

留学先のカナダで専門学校を修了した時の写真



人生のレールを踏み外した瞬間


そんな優等生の人生を歩んできた私が、人生のレールを踏み外し人生のどん底を経験した瞬間が2度あります。

1度目は、大学4年生の後期。
第一志望の企業に内定をもらい、あとは卒論を書いて卒業を待つだけ。
そんなタイミングで、自分の意志と反して大学を中退することになってしまったのです。

当然第一志望の企業の内定も取り消しになり、これまで絵に描いたような理想の人生を歩んでいた私は当時、「大学中退」この1度の失敗によって描いていたキャリアも、人生設計もすべてを諦めなければいけない。そんな絶望感を抱き、最終的にはうつ病と診断されるまでに落ち込んでいました。



夢を叶えた先に待っていた2回目のどん底


そんな人生のどん底にいた私ですが、周りの人のサポートのおかげで通信制大学を卒業し、憧れの企業への就職を実現。諦めかけていたキャリアも手に入れることができました。

外資系企業で世界トップ営業に選ばれ
イギリスの表彰式に参加した時の写真

大学中退を経験し、諦めかけていた
キャリアを築くという夢が叶った瞬間でした


でもそんな矢先に、またしても人生のどん底に突き落とされるような出来事が起こります。

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、社内の状況、働き方が一変し、とてつもない不安やプレッシャーを抱えながら仕事をする日々が始まったのです。

この不安や悩み、プレッシャーから解放されたい、心穏やかな毎日を送りたい。
そう願いながらも、将来への不安から一歩踏み出す勇気が出ない。

自分の心に嘘をつき続けて働いた結果、自分の心も身体も限界を迎えてしまいました。

ストレスをきっかけに1年で20キロも体重が増加。
摂食障害との診断を受けることに。



2. ICOREとの出会い

受講生として参加したICOREで、人生が大きく変わった


そんな絶望の中、私は初めて真剣に自分のキャリアや人生について考えるようになりました。

一体この仕事や生活ををずっと続けるのだろうか。
この仕事以外に私が本当にやりたいことってなんなんだろう。

そう悩んでいた時に出会ったのがICOREでした。
「本当にやりたいことを見つけ、実現する場所」
そんなICOREに惹かれ、2期生としてICOREの受講を決めました。

一緒に受講した2期生のみんな
一生大切にしたいつながりができました✨


"人生のターニングポイントは?"
そう聞かれたら真っ先に私は「ICOREに入ったとき」だと答えるほど、ICOREでの時間は私の人生を大きく変えるものとなりました。

ICOREを通して、自分の人生のブレない軸、そしてやりたいことが明確になった私は、将来への不安からずっと踏み出せなかった会社員からの独立という大きな一歩を踏み出すことができたのです。

ICOREで制作した自分理念

心に嘘をつき続けるのではなく、
自分の好きに真っ直ぐに生きようと決心できました。



3. ICORE運営としての想い

今どれだけ人生のどん底にいても、必ず自分の力で理想の人生は切り開くことができる


大好きなICORE運営メンバー


そして今、私は自分の人生を大きく変えてくれたICOREで、今度は自分が受講生をサポートする立場としてお仕事をさせていただいています。

人生のどん底から、大好きな人たちと、本当にやりたいことで仕事にする。そんな理想の人生を叶えることができた今、私にはこのお仕事を通してどうしても伝えたいメッセージがあります。

今どれだけ人生のどん底にいても、迷っていても、不安でも、自分に全く自信がなかったとしても、必ず自分の力で理想のキャリア・人生は切り拓くことができる。

大学中退や、摂食障害、会社員からの独立。
さまざまな決断や経験を経て、私が今思うのは、

何度レールを踏み外したって、探せばいくらでも選択肢は広がっている。人と違う道を歩むことは、必ずあなたの唯一無二の個性、そして強みになるということ。

人とは違う道を選ぼうとする時。
今いる場所から一歩踏み出す時。

誰だって不安を抱いている。
正解の道なんて誰も教えてくれない。
不安と向き合いながら、正解のないそれぞれの人生を生きて行かなければいけないのです。

だからこそ「私ができたから絶対大丈夫。」
そう言って、今いる場所から一歩踏み出すきっかけをICOREの仕事を通して作り続けたいと思っています。


4. 実現したい未来

今ここに、自分として生きている価値を誰もが感じられる世界を


ICOREのビジョン

過去の私のように、自分の人生を諦めたくなったり、自分の存在価値を自分で認められない。
そんな人も多い世の中で、私はICOREと共に今ここに"自分"で生きていることの価値をみんなが感じられる世界を作りたいと思っています。

この世界に誰一人として全く同じ人生を歩んできた人はいません。
だからこそ、人と違う道を歩むことも、失敗を重ねることも、そして今ここに”自分”として生きていることも、全てあなただけの唯一無二の価値なのです。

ICOREはそんな自分の価値を最大化し、本当にやりたいことを実現する場所。

ここでなら自分の可能性や価値を信じることが出来るし、誰かの力にだって必ずなれる。
"Yes, I am." そう胸を張って、今の私を生きることができるようになる。

あなたの人生を変えるほんの小さな一歩を、まずはICOREで踏み出してみませんか?

🚩ICOREの最新情報はこちら
LINE ・ Instagram ・ Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?