見出し画像

シュテファン大聖堂(Domkirche St. Stephan)🇦🇹

聖ペーター教会を出て
シュテファン大聖堂に向かいます…


グラーベン通りを歩いていくと…

目の前には大きなシュテファン大聖堂が…

まるで空にまで届きそうな
遥か高い尖塔…🕊️


シュテファン大聖堂を訪れるのは
高校3年生でのウィーン国立音大の留学時
昨年10月のロスラー先生のレッスン以来
今回で3度目になりますが…


その姿を目にする度に
あまりの大きさに…

思わず息を飲みます…💦


シュテファン大聖堂(Domkirche St. Stephan)は…

ウィーン大司教区の司教座聖堂で
オーストリア公ルドルフ4世の命により建造され
大聖堂のシンボルである南塔は
高さ137m
1959年に65年がかりで完成しました👑


ゴシック様式の建物は
2001年に
ユネスコの世界遺産に登録されています 


モーツァルトとコンスタンツェの結婚式が行われ…
また葬儀が行われた聖堂でもあります🕊️




中に入ってみます…✨

広い聖堂内…


高い天井が
頭上の遥か上にあり
大きなシャンデリアが幾つも吊り下げられています…✨

黄金の豪華な装飾と
たくさんの天使達の彫像で飾られた
中央の祭壇には
大きなクリスマスツリーが…🎄


華やかなクリスマスの設えが
色鮮やかなステンドグラスと調和して
例え用もないような
美しさです…✨


建築士の父は
建物の構造がかなり気になるようで…

建物の周りをぐるっと
見に行くそう…☺️




正午12時になり…

パイプオルガンの演奏が始まりました…🎹


聖堂内に響き渡る
美しい音色…♪


光の差し込む
鮮やかなパステルのステンドグラスを
見つめながら…



天上界に繋がるような
この素晴らしい音色を…


家族で聴くことができる
幸せを



神様に感謝します…💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?