見出し画像

南房総旅行記その1

こんにちは。週末フォトグラファーのMizükiです。


だんだんと暖かい季節になってきて、日中の過ごしやすさが出てきましたね。徐々に桜も咲き始め、花を追いかけるのが忙しい時期ですね。休みと天気予報、開花情報とにらめっこの日々です。

noteに記事を書いて、自分で見返した時も記憶が鮮明に蘇るような旅行記を書いていきたいと思っています。旅の記録なので、ラフに書いていきたいと思います。


鹿野山九十九谷

画像1

この場所は千葉でメジャーな牧場であるマザー牧場からさらに山を車で20分ほど登った場所にあります。高い山のない千葉県ですが、この場所からは幾重にも重なる山並みを見下ろすことができる場所です。条件が揃えば雲海などもみることができるようです。

僕が行った時は、朝の7時頃だったのですが、薄く霧がかかっている程度でした。普段はポートレートばかり撮っていますが、美しい風景に出会うとちゃんと撮って見たくもなります。

画像2

この景色を見たときに、祖父の家にあった掛け軸の水墨画を思い出しました。遠くの景色ほど薄くなっていくグラデーションが綺麗でした。


佐久間ダム湖親水公園

画像3

千葉県は鋸山を超えて南下すると上着が一枚いらなくなると言われるくらい暖かい気候です。関東では他の場所より一足先に濃いピンクの桜が咲きます。この地域では頼朝桜と言って2001年に河津町から原木を譲り受け植栽が始まりました。この親水公園には水仙とともに400本ほど咲いているそうです。

頼朝さんはすごい遠くまできてたんですね。今はアクアラインがあるし、そもそも車があるのですぐに行ける場所ですが、当時はとてつもない距離だったんじゃないかと思いました。と、話がそれましたので戻します。

僕らが訪れた時は、水仙が終わりかけでしたが頼朝桜は満開で美しい景色が広がっていました。

画像4

画像5


道の駅 とみうら 枇杷倶楽部

道の駅に立ち寄ったのは、ここに入っているお花屋さんが生花もドライフラワーもかわいいのが多く撮影に使えそうな花がないか探しに行ったのです。しかも安い。めちゃくちゃ安い。さすが花を生産している地域とだけあって、東京で買う1/3ぐらいの値段で買えちゃいます。今回もレインボーローズを買いました。

回転寿司やまと館山店

ただの回転寿司と侮るなかれ。館山の新鮮なお魚が出てくる回転寿司のお店。回転寿司と言っても最近は注文したお寿司が専用のレーンで送られてくるところが多いですよね。ココのお店もそのスタイルでした。

行った日は平日だったのでランチメニューがあって、とても美味しいネタをたくさん食べられました。美味しすぎて写真を一枚しか撮ってませんでした。鮮度抜群のお寿司が目に飛び込んできたときには口の中にいました。とても美味しかったです。

お宿

画像6

海に面した素敵なお宿でした。ご飯がとってもたくさんの量があってお腹がパンパンになるまで食べました。さすが館山で、お魚がプリプリで美味しかったです。お部屋も広くて、綺麗でした。

画像7

夕暮れの月が綺麗だったり、

画像8

オリオン座がよく見えたりしました。

朝4時に起きれば、横たわる天の川を狙えるような光環境だったんですが、美味しいもの食べて、寝たら起きることなんてできませんでした。完全にお布団と親友になってました。でも、とても素敵なお宿でした。


2日目はゆるゆるとドライブしながら帰ったのでさらっと書きます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?