3月6日 エッセンシャル思考

結論

エッセンシャル思考はできなかった。

この日はエッセンシャル思考をするのに最も適した日、試合の日です。

この試合で今までやってきたことを、発揮しようと思ってました。

ただ、試合で使われたのは、CBでした。指導者の人数合わせだろって思いました。

けど考え方でどうにでもなるので、自分的には、CBをしてFWにされて嫌なことなど、CBが普段どんなことを考えて、サッカーしているのか考えながら試合してました。

1つ目として、声を出し続ける。これは後ろの選手ほど重要なことになってくると思っています。

2つ目としてFWに全力でプレスをかけられると、かなり怖い

3つ目として前の選手が動き出さないと、正直厳しいことが多い。

この3つを主に強く感じました。

そして、試合が終わり、紅白戦をすると決まりました。

けど、ポジションはCBのままでした。

僕は上のことを踏まえて、FWをやりその中でエッセンシャル思考をしようと思っていたのですが、変わりませんでした。

だから、指導者にFWやりたいです。と言いに行ったところ「100%でやってたか?」とか言われました。正直意味わかんないです。本職でないポジションで着ないこともあるし、CBのこと全て頭に入ってるわけではないので、ラインアップとかできなかったです。それは実質しょうがなくない?とか思いました。

それで、「みんなに100%でできてたか聞いてできてるってみんなが言ったらFWで使ってやる」と言われ、聞きに行きました。

結果 0

けどここで聞いても、絶対誰も手挙げないことなんてわかってた。多分どれだけやっても100%って評価してくれないと思う。

みんな自分に対して面白がってたし、日本は同調圧力が強い傾向にあるし、思ってても1人じゃ何もできない人がほとんどだと思う。

それで結果やらせてもらえなかった。

正直な気持ち、俺は前回の試合で結果も残してるし、けど翌日の愛知学院との試合には呼ばれなくて、とても悔しかったし、納得いってない。

次に日の練習行きたいくないな。行っても意味ないし、頑張っても意味ないじゃんって思ってた。

けどやり続けることに意味はあると感じで練習に行った。

その次の日に試合があると聞いて、ワクワクしてた。

けど試合の一本目は愛知学院の選手だった。

2本目に選ばれなかった人たちで、その中でも俺はCB

1本くらいいいだろうって思い、CBでできることを感じてやった。

だが次もCBだった。俺はエッセンシャル思考ができないこと、積み重ねてきたことができないことに悔しすぎて、涙した。

指導者に言われた言葉は割愛しますが、指導者の言い分もすごくわかる。

今振り返ってるけど、実際物事は捉え方次第で、どうにでもなる。

あのままCBやって3つ以外にも感じることがあったのかもしれない。

やっとけばよかったとかも思うけどな。

でもほんとに悔しさがすごくて、ほんとに悔しかった。

まぁ次の練習から、どうなるかわからないけど、エッセンシャル思考は止めないでサッカーを続けるぜ

ほんとに捉え方次第だな


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?