見出し画像

夢の実現

今日は映画を観ました。

唐沢寿明主演のイン・ザ・ヒーロー

前々から観ようと思いつつすっかり忘れていて、今日U-NEXTを開いたらオススメ欄にあったので、そういえば…と思い出し再生しました。

ブルースリーに憧れて、アクション俳優となりスーツアクターとして働くお話。

小さい頃は、よく特撮ヒーロー番組を観ていたのですが、最近は全くなので懐かしい気持ちになりながら観ました。

その中で、

いつまでも夢を追い続けられない
夢を叶えられるのはほんの一握りだけだ
だから自分は諦める

といったようなセリフがありました。

唐沢さん演じる主人公はずっと夢に向かって走り続けているけれど、自分にはそんなことはできない、と役者仲間が辞めてしまうシーン。

ここは、本当にグサリと胸に刺さりました。

私も今、このまま夢を追い続けるのか否か迷っている時だからです。

夢を追い続けていても、絶対に叶うとは限らないし、保証もない。

けれど、追うことを辞めてしまったら、叶う可能性がゼロになってしまう。

諦めようにも諦められない自分がいて、どうしようかと迷っていたら、いつのまにか月日が流れてしまっている。

世間体を気にせず生きろだとか自己啓発本には書いてあるけれど、そうしたくてもなかなかできない。

親は早く結婚して家庭に入れと言うし、職場の大先輩ももっと手堅い職に就けと勧める。

上司に至っては、だらだら過ごしてるだけで本気じゃないんでしょ⁇とまで言われました。

けれど、私と同じ夢を叶えている人たちは諦めなければ叶うから絶対諦めないで、と言う。

気にせず生きようとしても、難しいのです。

絶対に揺らがない心だと断言もできない。

とにかく目の前にあることをこなして、あまり考えないように最近は生きています。

ただ、現実から逃げているだけなのだろうけど。

自分の人生だし、責任を取れるのは自分だけ。

その部分は自覚しているつもりなので、とりあえず生き続けてみます。

#映画 #人生 #独り言 #夢 #自己実現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?