見出し画像

朝5時起床!毎日勉強!|習慣づけの方法

多言語を学習しているMIZUKIです。
今や毎日楽しく勉強している私ですが、以前はたまに気が向いたらという程度、そして気が向かなければ半年でもサボっていました。
勉強する習慣をつけられたのは記録に残すということにこだわったからです。
言語学習には毎日少しでも触れるということがほんっっっとうに大切と身をもって感じます。毎日行えるようになってから伸びが早いのは確実です。
言語以外でもなんでも継続するには共通することだと思います。

3つの項目に分けて紹介していきます。


TO DOリストはマイナスな感情を引き起こす

私はTodoリストを作るのが苦手です。なぜなら出来なかったことが発生し、チェックできない項目があるとやる気をなくすからです。笑
出来たこともあるのにバツがついた項目が気になって自分を褒められなくなります。また、チェックをつけたいがための適当作業になってしまうこともありました。
代わりにできたことリストを書いています。今日自分ができたことを書くので、できなかったというマイナスな気持ちを持たなくて済みます。私は3色『勉強・趣味(特技にしたいこと)・家事系』と分けています。
趣味も書くの?という感じですが、今日やったよ!という記録が欲しいのです。記録しておくことで最近やっていないなということがわかるし、見返した時にこれにハマっていた時期があったなと振り返ることができて面白いです。(私は趣味が多く、いつの間にかやりたいと思っていた趣味を忘れ去ることがあるので、、、)


ニュースを写すという記録

私が一番お勧めしたいのはこちら!書く作業をするという記録です!!
動画を見たり、音楽を聴いたりをメインとして勉強していますが、
朝5時に起きて、一番に英語のニュースの書き取りをするということは欠かしません。書くということがポイントです。
デイリータイプの手帳に書いているのですが、毎日の記録に残ります。
記録に残ると自分はこんなに続けられている!という自信になるし、サボったらバレます。目に見えない動画を見るといった作業だとサボっても無かったことにできてしまいます。自分に甘くして誤魔化せてしまうんですよね。
昨日もやっていることが目に見えているからこそ、今日もサボれないなとなり、やるしかなくなります。

「続けられているという記録」に自分の自信を持ち上げてもらい、「この記録を途切れさせまいという意地」に後押しされるというサイクルでやっております。笑

やり方は適当で、眠い中ただただ書きはじめます。書いているとだんだん目が覚めてくるので書き終えたら1度音読をして終了です。音読をしてやっとニュースの内容を理解することもあります。ほぼ寝たまま書いていますね、、。

日記を書いていた頃もありましたが『特に何もしていないし』という日も出てくるし、英文で書くとすれば語彙力が乏しく同じような内容になってしまうし、、、と続かず、何を書こうかと模索しニュースを書くことにしました。これが当たりです!毎日の出来事を追っていくから手帳に適しているし、英語で記事を読むから英語彙力が増えます。そして毎日書くという習慣がつくと書く事自体への抵抗がなくなり、日記や気づきメモなどを字におこしておくことが苦ではなくなりました。相乗効果ですね。嬉しいです。


5時起床の秘訣

一番は起きれた自分を誇らしく思うこと!です。笑
朝1時間半勉強してから出社するってかっこいい〜〜って自分を褒めます。
そして私は自分にご褒美をあげたいタイプなので起きれたら記録としてシールを貼っています。笑
起きて一番にやることを決めておくことも大事だと思います。
私は水を飲み、ニュースを書き始めます。やることが曖昧だと後5分寝ようを続けてしまいますが、決まっていれば、始めれば勝ちです。眠くても、ぼやぼやしながらでもできることをお勧めします。ただ書けばいいニュースを写すことはとても相性がよく続けられています。朝一に動画を見ることはそのまま寝ていってしまうのですぐ辞めました、、。ニュースで目を覚ましてから動画での勉強を始めています。

帰宅後に勉強をするという選択肢もありますが、やることを後に残すということはストレスになりかねません。帰ったらやらなきゃという、、。朝に済ませちゃえばそのあとは自由です!夜の時間は趣味に当てるでもよし、勉強の続きをするでもよしです。



アホっぽいですが、自分を褒めるということが継続できている理由だと思います。記録することも自分がやってきたこと振り返って自信になる要素の一つです。

「自分で自分を誇らしく思う」これが一番効きます😂 
だって毎日続けられるって偉いよね。朝起きれるのすごいよね!
偉いよ〜私!!


皆さんもぜひ自分を褒めながら過ごしてくださいね😍
何かを新しく始める時、挑戦する時、その過程は成果が出ないし、褒めてもらえるような成績もなかなか出ませんよね。自分自身で成長を感じていければいいと思うんです。何事も継続がものを言うと思うんです。褒めながら続けていきましょう!と、、自分にも言い聞かせながら、、、。


長々とここまで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?