見出し画像

キャリア的視点413 -メンタル・タイムトラベル-

こんにちは(^^) ひだです。
今日のテーマは「音楽と記憶」です。

皆さんは昔好きだった物は何でしょうか?
私は先日たまたまYouTubeで見かけてしまった「サクラ大戦」といゲームのBGMでした。結構ゲームにも音楽にもハマっていたものです。

今日も日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。
読了時間は今日も3~5分です。


サクラ大戦

今回はマニアな話です。
もう25年近くも前の話になります。家庭用ゲーム機「セガサターン」用ゲームとして発売されていました『サクラ大戦』に私はハマっていました。アニメが好きで声優を目指して上京し、舞台を踏んでいた私にとってはまさに楽しく遊んでいたゲームです。

『太正』時代を舞台に、魔物が街を襲う。
帝国劇場を舞台に活躍する帝国歌劇団・花組(宝塚歌劇団の様なイメージです)のメンバーが、有事の際には帝国華撃団として霊子甲冑に身を包み魔物と闘う。
恋愛アドベンチャーパートとウォーシミュレーションパート、そして各キャラクター毎に用意されているミニゲーム、更に各キャラクター毎のテーマソングが田中公平氏の曲で構成され、一粒で4つの楽しみがあるゲームでした。私個人は主にストーリーに加え、ミニゲームと音楽にハマっていました^^;

初期のサクラ大戦に続き、続編として

「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」1996年(セガサターン)
「サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜」2000年(セガサターン)
「サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜」2001年(ドリームキャスト)
「サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜」2002年(ドリームキャスト)

と続きます。これらはそれぞれ数年内にプレイステーション2・PC版などに移植されています。またTVアニメや実際の声優さん達が各キャラクターに扮して歌い踊る舞台版などのコンテンツが展開されました。
そして2019年12月には17年の歳月を越えて、「新サクラ大戦」がゲーム発売、そしてフルCGアニメとしてカクカク展開されました。

私は4のあたりで離脱していましたので、それ以降は良く分かっていないんですけどね^^;


キャリアの棚卸し?

最近、仕事中のBGMとしてサクラ大戦の曲をかけることがあって、いろいろと思い出してしまいました。

皆さんも若い頃に好きだった曲に触れた時、それはどのように作用するのでしょうか? 集中力に繋がりますか?
今回は私は確実に下がりました。ダメじゃん^^;

しかしながら、これらの曲を聴いていた頃を思い出すこと自体は悪くない話です。キャリアの棚卸しまではいかないのですが、

あの頃は音楽イベントのMCとして参加して、数多くのインディーズバンドやアイドルの卵の子達と一緒に舞台に上がっていたなぁ
イベントポスターをデザインするために、当時は高額だったパソコン(Windows98SE)を夜通し勉強(独学)したなぁ。
インディーズバンドのファンクラブ用音声ドラマの脚本・演出・出演なんてこともやってたなぁ

なんてことを思い出してしまっていました。

音楽を聴くことで、その当時のことを思い出すことを「メンタル・タイムトラベル」と呼ぶそうです。

何かしらの刺激で過去を再体験する意識状態。

当時付き合っていた彼氏・彼女のことを思い出して辛くなるから、あの曲は聴けない。こんな事です。

やっぱりキャリアの棚卸しとは少々違っていましたね。でも本当、良い回想の時間になりました。仕事の時間内でなかったらね^^;

懐かしい曲を聴いて、過去を振り返ってみる時間とうのも楽しい時間ですよね^^


#キャリア的視点  #キャリアコンサルタント #キャリコンバレー #毎日ブログ #プロティアン #サクラ大戦 #キャリアの棚卸し #メンタルタイムトラベル #作業用BGM #ゲーム #セガサターン #ドリームキャスト #プレイステーション #note3150

個人の活性化を組織の活性化に繋げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?