見出し画像

【小説】奔波の先に~井上馨と伊藤博文~ 特別編 山口に行ってきました(その1)

サッカーオタクでもある自分は、遠征を利用して山口を旅してきました。

旅の始まり

 旅の始まりと終わりは山口宇部空港
エヴァンゲリオンに乗っ取られてました

山口宇部空港

腹ごしらえは山口のソウルフード(その1)
どんどんのうどん
肉わかめうどん!
東国民の自分には牛肉の肉うどんは新鮮でした

どんどんのうどん

第一目標 光市 伊藤公資料館

 今回の伊藤公資料館は「伊藤博文と盟友井上馨」と言う特別展示が行われていました。もちろんこれを目当てにいくことにしたのです。

伊藤博文が生家跡に建てた家

 この写真パネルの間に、伊藤博文が着たと同じデザインの大礼服を着て、記念写真をとりましょうということでした。ちょっと恥ずかしくて、服は着ませんでしたが、スリーショットは撮りました。せっかくのイベントです。

伊藤公資料館 井上馨と伊藤博文とスリーショット
復元された伊藤博文の生家

第2目標防府へ

次は防府に向かいました
毛利博物館
毛利家が井上馨の提言を受けて、山口に本邸を造ることになり建てた屋敷です。広い庭園もあって、ライバルは水戸の偕楽園、岡山の後楽園、金沢の兼六園というだけあって、広い池や林もある日本庭園でした。個人的には、これらの庭園よりも好きかもしれないです。紅葉がちらほら見えたのも、嬉しい誤算でした。
 こんどは、予約をしてお弁当を食べたいです。

毛利博物館の庭園
防府八幡宮

宿泊は山口市の湯田温泉

 維新の志士たちが通った、三田尻や富海から山口への道を途中からですが、体験することになりました。もちろん車で、現在の道です。
 湯田温泉に宿泊するのは、翌日のレノファ山口vsジェフ千葉が近郊のスタジアムで行われるからです。実は、長州征伐にやってきたのでした。

湯田温泉の瓦屋の跡


この記事が参加している募集

日本史がすき

サポートいただきますと、資料の購入、取材に費やす費用の足しに致します。 よりよい作品作りにご協力ください