見出し画像

幸福の科学が運営するブックカフェに行ってみた話

「スマホの電源切れそう!ちょっと充電できそうなカフェに寄ってもいい?」
と、友人が言うので「充電 カフェ」で検索してみると、それは表示された。「HAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFE」

内装いいかんじじゃん!ここがいい! と言う友人を横目に、私は

HAPPY...幸せ...の...SCIENCE...科学.....
と、ぼんやり脳内変換し、あれ、これもしかして「幸福の科学」じゃないか?と思った。

が、面白そうなので、そこにすることにした
(友人は気づいていなかったようで、「そういうことか!!!大丈夫かなあ....」と青ざめたが、銀座のロケーションも良い場所にあるカフェだし、まあ大丈夫なんじゃないかな。(適当))

そう、東京メトロ銀座一丁目駅から出てすぐのところにあって、外装もおしゃれなので、気がつかないで入ってしまう人も結構いると思う。

HAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFE」という文字面だけ見ていると、GINZA SIXBOOK AND BED TOKYO みもあるし。

なかなか洒落てる。



しかし、HAPPY SCIENCE GINZA BOOK CAFE」が世のブックカフェと一味違うのは、その本の品揃えなのである。



こんなにお洒落っぽく並べられている本だが、よく見るとほとんどが宗教関係の本か、「幸福の科学出版」から出された本なのだ。


ずらっと並べられた、教祖さまの本。


せっかくなので、私も何冊か読んで見ることにした。


装丁が謎にオシャレ。

右の本棚をよく見ると羽生くんや綾瀬はるかの名前を出した本も見られる。
だけどこれらは彼らに取材した本ではなく、ここの出版社の本らしく想像で書かれた本なのです。

よくブックカフェが開いているように、各種セミナーも開催しているよう。
よく見ると、スピリチュアル系も。




ケーキはおそらく冷凍で、そんなにおいしくはなかったけども、この場の面白さと電源・wi-fiが完備されていることを考えれば、1000円の価値はあったなと思いました。友人も充電できてよかった。


そのお心が嬉しいです・・・!スキは非会員でも押せるので、もしよかったら押していってくださいね。