見出し画像

【凡人の主婦は副業に人生を救われた】わたしの副業ストーリー|エリート貧乏と地獄の会社員|自己紹介note


「この世にあるすべての副業を試してみたい」

はじめまして。副業オタクの主婦、みずいろです。

突然ですが、私は副業が好きです。そして副業に人生を救われたひとりです。


よくSNSで流れてくるような、「たった1日で10万円!」「自動化で何もしなくても100万円!」みたいな怪しい実績は残念ながらありません。

バイトを掛け持ちしてヘトヘトになったり、Webライターになりたいと夢見て挫折したり、よくいる平凡な人間のひとりです。

10時間かけて書いた記事は500円だったし、月収20円の時もありました。


それでも私は、副業が好きだったんです。なぜなら、仕事ごとに毎回違う自分になれるから。

本当に数えきれないほどの副業を試しました。その中から自分に合うものを見つけて、今は月収15〜20万を安定して稼いでいます。(かつて勤めていた会社の給与より圧倒的に高い・・・)


『副業で、今よりもちょっとだけ人生をいいものにしたい』

そんなあなたにとって、少しでも希望になれたらと思い、noteを書いています。

とにかく貧乏でみじめだった過去、副業に出会って少しずつ変わっていった心、ありのままさらけ出してみることにしました。私の自己紹介、どうか読んでいってください!




貧乏家庭に生まれたエリート貧乏


貧乏は連鎖する』って言いますけど、あながち間違ってないですね。


3人兄弟の5人家族に生まれ、両親は共働き。朝から夜の0時を過ぎるまで働いていたので、いつも兄弟だけでご飯を食べていました。

冷蔵庫をあけたら味噌しか入ってない」みたいな日もあって、子供ながらにすごくみじめな気持ちになったのを覚えています。

自宅には、見たことのない色の封筒に入った催促状が届きまくっていました。黄色、赤、ピンク、ボーダーとか・・・とにかく派手なんですよ。「至急開封!!!」みたいな文字が大きく入っててこわかった。


そんな家庭で育ちながら、高校生になった4月。アルバイトができることが嬉しくて、さっそく近所の飲食店で働き始めました。

食費や携帯代を自分で払うために、毎日シフトをいれてましたね。でも当時を思い出すと、たくさん働くことは全然つらくなかったんです。


『家庭とも学校とも違う居場所ができたこと』
『努力がお金になって返ってくること』

これがすっごく嬉しかった。いま副業が楽しくてしょうがないのも、この感覚と同じですね。


もちろん高校生が稼げる額なんて限られてるので、主食は安くてたくさん入ってるパンでした。

このチョコチップスナックパン、何度お世話になったかわかりません。朝昼夜で1日かけて食べるんです。今でもコンビニで見かけると、当時のことを思い出してちょっと切なくなりますね。でも本当に感謝してます!

昔からずっとある。ありがとう。




貧乏会社員が爆誕


5人家族の暮らしはギリギリなので、進学する選択肢はなく、高校卒業後に就職しました。

「奨学金借りてバイトしながら家にお金入れたらいいのでは?」って声も聞くけど、どっちがより多くの現金を得られるかって話なんですよね。それくらい、少しでも多くの現金を家にいれる必要があったんです。


高卒の就職は、はっきり言って地獄でした。だってつい数日前まで高校生だった子供が、突然大人のルールの中で生きていくんですよ?お局にはさんざんいびられたし、毎日泣きながら通勤してました。

フルタイムで働いて、1ヶ月のお給料は14万。家にお金をいれて、携帯代と食費をひいたら、ほぼ残りません。

それにまだ20歳だったので、もっと遊びたい!っていう気持ちも抑えられなくなってきます。そのためにはもっとお金が必要。ここから私の副業ストーリーが始まりました。




この世には星の数ほどの副業があった


最初はタウンワークで見つけた「副業OK」のバイトを始めました。9〜18時で仕事して、その後19〜24時でバイト。

会社には、バカ正直に「家が貧乏なのでバイトします」って報告しました。

ものすごくハードな毎日だったし、正直いまは絶対できない。頑張れたのは若さとしか言いようがないです。このWワーク生活を、何年か続けました。


しばらくして体力がしんどくなり、他の副業を探すことに。

当時はブログが流行ってたんですよ。『パソコンひとつで旅するブロガー』みたいな方がたくさんいて、どうしたって憧れちゃうじゃないですか。でもブログで稼ぐ仕組みがよくわからなくて。

「文章でお金を稼いでみたいな」って気持ちはあったので、Webライターを目指すことに決めました。


ネットで見つけた「ライターの仕事はクラウドソーシングサイトで探そう」という情報に乗せられて、クラウドワークスにいざ登録。

そしたら、あらゆるジャンルの聞いたこともない仕事がたくさん掲載されてるわけです。

『副業=バイト』だと思ってたので、「この世には私の知らない副業がこんなにあるんだな・・・」と衝撃を受けました。この瞬間から、あらゆる副業を試していくことになります。


見るだけでワクワクした検索画面




副業に本気出して会社員を卒業


ライティング、ポイ活、物販、事務など・・・元々家から出たくない願望が強く、在宅でできるお仕事を中心に挑戦していきました。

実践記録は、こちらの記事に詳しくまとめています。


その後、副業をサボった時期もあるものの、在宅のお仕事を軌道に乗せることができるように。そのタイミングで会社を辞めました。

じつは会社での毎日がしんどすぎて、メンタルを壊してしまってたんですよね。「会社員として我慢しながら生きていく」って選択肢しかなかったけど、副業と出会ってその考えが変わったんです。

退職当日、送迎会を開いてもらったんですけど、涙が止まりませんでした。あまりにも嬉しくて。当時も今も、未練ゼロ、後悔ゼロです。


あの時、副業という選択肢を選ばなかったら。
今の人生は絶対にありえませんでした。きっと今もあの会社に、泣きながら通勤していたはずです。




自分の力でお金を稼ぐこと


あの時に憧れたブロガーではないけれど、今はパソコンひとつでできるライティングや事務のお仕事で、月15〜20万を稼いでいます。

もちろんライティングの知識はなかったし、パソコンのスキルすらなかった。それでも辞めずに続けていたら、在宅で好きな仕事を選んで働けるようになりました。


私は凡人の主婦です。自分には何もないと思ってました。でも自分の挑戦と行動でお金を稼ぐ体験ができたことは、すごく自信になったんです。そして生活もマインドも、副業が変えてくれました。

『副業に出会って人生が変わった』
これは大げさでなく、今でも心から思っていることです。



そんな私の体験が、少しでも誰かの力になれたらいいなという気持ちで、今後もnoteを書いていきます。

難易度の高い副業はやったことがないし正直全然わからないので、『誰にでもできる副業』を軸に発信していきたいなと。


いま成果が出ているものだけでなく、新しい副業にもどんどん挑戦していきます。メジャーな副業は試してきたので、ちょっとマニアックな副業にも興味があって・・・!失敗も成功も、惜しみなくさらけだしていきますね。



頑張れ〜の気持ちで、♡スキやフォローをくださるととっても嬉しいです!


それではまた次の記事でお会いしましょう!





▼家事や仕事と両立できる!在宅副業の攻略法


▼連載シリーズ|あなたの副業ストーリー


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?