見出し画像

【2023年10月】凡人主婦の副業記録|爆速チャレンジで駆け抜ける


今月から、note・SNSの数値副業でやってみたことを、毎月noteにまとめていこうと思います!

noteの先輩方が毎月振り返りの記事を出していて、すごく参考になるし、自分の成長記録としても残していけていいなあと感じてたので。

私にとっては、noteやSNSに向き合うことも副業の一部。もっと本気で頑張りたいのです。


月末に振り返るぞ〜!と思っていたのに、公開が翌月になってしまったところに、私のいい加減さがさっそく出ていますね・・・。さっそく反省。




noteとSNS


まずはnoteのフォロワーさんと投稿数のグラフ。

引用:user local


10/1時点での数値を残してなかったんだけど・・・

多分215→現在は261フォロワーに。

ちなみに9月時点では10フォロワーとかだったはず。たったの2ヶ月で、250名以上の方とつながれるなんて!本当にありがとうございます。


今月の投稿記事数は、たったの4記事。やる気ある・・・?

もっとやれるやろ!としか言いようがない。noteは読むのも好きで、ついつい見る側になってしまいがち。

執筆者側になる!って決めたので、投稿記事数は倍以上に増やしていくぞ〜。


更新数に合わせてフォロワーさんも増えていくってことが、グラフからしっかりと見えたのはよかったです。



月間のアクセス状況。1,000PVを目指していたのですが、後少し届かず。

こちらの原因も、圧倒的に記事数が少なかったことですね。


もちろん数だけ増やせばいいわけではなく、どんな記事が刺さるのかをもっと追求していきたいです。

スキやコメントにたくさん励まされたし、皆さんの反応がすごく参考になってます。感謝が止まりません・・・!



Xはこちら。


10月始め時点でのフォロワーさんは30名ほど。

30→360名の大爆増・・・!

これはもう明確に理由がわかっていて、ブログ立ち上げ〜公開までをリアルタイムで発信していたことで、ブロガーさんとたくさん繋がれたこと。


ブロガーさんたち、みんな本当に優しいんですよ。

困った時は、ご自身の経験をもとに手を差し伸べてくれる。何度も助けていただきました。

私もいつか、ブロガーの先輩として誰かを助けられる存在になりたいものです。


最近はツイートの軸が全然定まっておらず・・・ここはもっと検討していきたいですね。



今月の副業チャレンジ


副業関連で新しく始めたことを書いていきます。



ブログ立ち上げ〜公開


WordPressで自分のブログを立ち上げました。

数年前に挫折した夢を、無事に叶えることができて嬉しい!Xで、たくさんの先輩ブロガーさんに助けていただいたおかげです。

▼ 人生初ブログ!



なぜnoteに一転集中せず、ブログも始めたのか。

副業マニアとして、『ブログで稼ぐ』という体験をしてみたかったから。やったことないこと、やってみたいじゃないですか。

あとは単純に機能面です。noteには一部のリンクが貼れなかったりするので。


設定とか複雑すぎていまだにわからないし、記事を書くのも時間がかかります。(noteの倍はかかる印象)

でも、自分の決めたURLがネット世界に存在することは、なんだか特別な気持ちにさせてくれますね。


ブロガーになりたかった話は、こちらのnoteに詳しく書いてます。



noteメンバーシップと共同マガジンに参加


noteに本気で取り組みたい!でも何したらいいかわからん!

こういう時は、すでに成果を出している人についていくのが一番。noteでなくとも、新しいことを始めるときには大事にしていることです。


まずはnote内で最大のコミュニティ、ひな姫さんの『note大学』に入学。


正直、メンバーシップという機能もよくわからないまま加入しました。(勢いだけの人生)

メンバー限定の記事が読めたり、さまざまな特典を受けることができます。

多くの人に読まれるnoteを目指すサークル』ということで、記事を書く上でのポイントなど、基礎からしっかりと学べる場所。



そしてもう1つが、クロサキナオさんのメンバーシップ。


じつは私が「noteに本気出すぞ〜!」と決めたのは、ナオさんがきっかけ。

もともと文章を書くのは好きだったけど、発信することや継続することがものすごく苦手で。


そんな時にたまたま見つけたナオさんのnote。

実在する人物のビジネスストーリーがメインで、毎月の振り返り記録も公開してる。数字にしっかりと向き合っているところも尊敬。

圧倒的な継続力は、過去記事の日にちと数が証拠。


読んだ時に、文章が生きてるというか、情景や感情が伝わってくる感じ。

ナオさん自身の、軽やかだけどエネルギーに満ちあふれているようなキャラクターもすごく好きで。

アイコンがなくても、文章を読めばナオさんだってわかる。それくらいオリジナリティのあるnoteなんですよね。


私もこんな発信をしたい!と衝撃を受けました。note界の推しです。

メンバーシップのテーマは、『楽しく、続ける』。この発想が本当に大好き。

限定記事は、具体的な攻略法やアイデアが、驚くほどの頻度で更新されていきます。副業のヒントにもなるので、ものすごく参考にしてます。


無料で参加できるマガジンも、もちろん加入済み。



noteのメンバーシップや共同マガジンに加入してよかったのは、アクティブなnoteユーザーとたくさん繋がれたこと。


noteって、書きたい人よりも読みたい人の方が圧倒的に多いんですよね。

メンバーシップや共同マガジンは、「noteを頑張りたい!」って人しか参加しないじゃないですか。

だから、同じ志を持った方と繋がれることが、自分のモチベーションにも繋がりました。



noteでマガジンをつくる


自分のnoteでもマガジンをつくってみました。簡単に言うと、記事まとめみたいな存在です。

連載を持つのって、なんだか憧れませんか・・・?noteではそれが簡単にできるのが楽しい。


『副業』が発信軸ですが、アンケートをもとにしたストーリー、実際に副業で稼ぐノウハウなど、より細かいテーマを考えて記事を書いてみました。

今後も色々なテーマや企画など、考えてみたいな。


更新を楽しみにしてもらえるような、そんなマガジンをつくっていきたいです。

連載中のマガジンはこちら↓


▼ あなたの副業ストーリー✍️


▼ 主婦の在宅マネー術👛



A8.netでセルフバック


ポイ活とセルフバックは、日常に取り入れる。副業マニアとしてはかかせません。


今月は31,500円分を、A8.netのセルフバックで稼ぎました。なかなかの高額・・・!ありがたすぎますね。

普段から案件をチェックするクセがついていて、今回も期間限定でバック金額が高めのものだけを選んでやりました。

知っている人だけが得をする、こういう仕組みを追求するのが大好き!


セルフバックとは?、実際にやったこと、注意点はブログでまとめました。



全体の振り返り


才能もないし継続も苦手な、凡人主婦の私。

でも、『やってみよう→やる』までのスピードが爆速なのは、自分のいいところだなあと思いました。


ブログの立ち上げを決めてから、1記事目を公開するまでは9日。

メンバーシップやマガジンの加入、セルフバックは、見つけた瞬間に行動。


後回しにすると一生やらないタイプなので、爆速チャレンジが自分には合っているなと実感できました。

次のステップとしては、ちゃんと続けて足りない部分を分析すること。苦手分野だなあ・・・。


でもこうして振り返るのは、自分のためになりますね。

11月、引き続き頑張ります。応援の気持ちをこめて、♡スキを押してくださったらとっても嬉しいです!

10月もお疲れ様でした^^


この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?