見出し画像

初ブログが公開初月で収益化!凡人主婦でもできた成功のコツ3つをまとめてみた。


ポイ活、物販、スキマバイト、ライティング、クラウドソーシングなどなど、あらゆる副業に手を出してきた副業マニアな私。

だけど、超王道でありながら唯一やっていない副業がありました。

それが『ブログ』です!!



副業している人は、誰しもがブロガーに憧れる時期あるよね・・・?

実はわたしも、5年ほど前に一度挑戦したんです。

でも・・・

ブログといえばWordPress?なるほど、やってみよう!

サーバー?ドメイン?わからん・・・難しい・・・やめよ

Amebaブログ・はてなブログなら私でもできそう

登録して自己流で書いてみる

いやいや、ちょっと待って?誰がこんな一般人の日記なんて見るんだろう・・・やめよ

挑戦は1週間も続かず終了。恥ずかしい・・・。


簡単に言うと、色々面倒だしモチベーションが続かなかった。

何を書いたらいいか思い浮かばなかったし、大手ブロガーが存在する世界で自分の文章が誰かに見つけてもらえる気がしなかった。


ブロガーってのは、何年も前から始めている人、飛び抜けた魅力や発信力がある人だけがうまくいく職業なんだ、って本気で思ってました。



でもやっぱり、その後もずっとモヤモヤしてて。

成功しているブロガーさんの記事を読み漁っては、「いやいや、才能があるからだし」って思い込んで。

「100記事書いても収益化できないことだってあるし、アルバイトしたほうがいいじゃん」って言い聞かせて。


モヤモヤが消えなかったのは、ちゃんと挑戦してやりきったっていう経験がなかったからだなと、今では思います。



そして5年が経過した2023年の秋。

突然思い立って「やっぱりブログやってみたい!もう1回だけ挑戦しよう!」と決めました。

やらない後悔って一生残るので、さっさと手をつけちゃったほうがいいです。今ならわかる。



この瞬間から、爆速で情報を集めて、ブログを立ち上げて、公開までこぎつけました。13日で。


そしたらなんと、
初月で1,500円分の収益が・・・!!
2つの記事から、それぞれ1,000円と500円ずつ。


収益画面を何度も見なおして、しばらく興奮がおさまらなかった。
本当に再挑戦してよかった〜って心の底から思えたよね。

なにより、私の作った文章が誰かに届いて収益が発生するなんて、嬉しくて夢みたいで・・・!!私にもできたんだ、って自己肯定感が上がりました。



たった4桁?と思うかもだけど、ブログ界って初心者にとってはかなりハードルが高いじゃないですか。

数百記事書いても、数年続けても、0円だって全然ありえる世界。


そんな中で、

  • ブログ公開初月でサクッと0→1達成

  • サーバー代が実質タダになった

  • ライティング能力不要

ってことを考えると、生まれたてブロガーにとってはかなり大きいこと。

あとは単純に、成功を体験できて自己肯定感もモチベもあがりました!もっとやったるぞ〜という気持ち。



今回、ブログが初月で収益化できた理由は、シンプルにこの3つだけ。

  1. ブログと◯◯◯を掛け合わせたこと

  2. 成功者のマネをすること

  3. ヘタでもいいから行動してみること

それぞれ詳しく書いていきます。



これからブログやってみたいな・・・って方にも、もう二度とブログなんてやらん!と挫折した経験がある方にも、何かのヒントになったらいいな。

それではどうぞ!



成功理由①:ブログと◯◯◯を掛け合わせたこと


答えは、『ブログとSNSを掛け合わせたこと』です。


ブログ=コツコツ育てるもの、というイメージがあるじゃないですか。自分に全然できる気がしなかったんですよね。(飽き性で諦めグセもあってどうしようもない)

最近のブロガーさんってどうやってブログを伸ばしてるんだろう・・・と思ってX(旧Twitter)で情報収集をしていた時に、『ブログ✕SNS』という手法を知りました。

XかInstagramのアカウントでフォロワーさんを増やしながら、SNS上でブログを投稿して訪問してもらうってこと



自分のブログが検索の上位にあがるまでブログを育てることって、何年かけても難しかったりします。

でもSNSを使えば、それをショートカットできる。
ブログよりも、勢いのあるSNSのほうが初心者にも伸ばしやすい。

「これだ〜〜!!」と。


王道の手法だけでなく、他のやり方がないか考えることは普段から大事にしています。少しでも楽をしたいし。

Instagramは画像を作るのが大変そうだったので、ブログとX(エックス)をかけ合わせることに決定。


でもSNSも初心者すぎて、ブログとの絡め方やSNSの伸ばし方がまっっっったくわからず。

そこで参考にしたのが、Xで『SNS✕ブログ』について発信していたライティングの先生、かけちさんでした。


ブログやライティングについての投稿がよくおすすめ欄に流れてきて、めちゃめちゃ気になってたんです。文章に勢いがあって感情が見えるのが好きで。ついつい読んでしまう。


フォロワーさんも多いし、ブログでもSNSでも収益を上げているらしい。
ポストをさかのぼってみる。
あ、最近ブログの教材を出したんだ。これは運命なのでは?

そして勢いで購入したのが『X×ブログで4万円稼いだ最強ロードマップ』。

#ad


買う前は正直不安だったけど、SNS×ブログで良さそうな本が見つからなかったし、頼れる環境もなかった。めちゃめちゃ悩んだ末に

  • ブログ超超初心者向けである

  • 初心者のモニターさんが成果出してた

  • かけちさん自身がXを伸ばしている(現在8,000フォロワー超え)

このポイントに惹かれて、勇気を出して購入。


この教材を読み込んで、ステップ1から順番にやりました。もう本当にそのまま。書いてあることを素直に。

これは次の『成功理由②』に詳しく書きます。



かけちさんの教材はあくまでもXとブログの掛けあわせ方についての内容なので、ブログは自力で立ち上げる必要あり。

私はブロガー界の巨匠、ヒトデさんの記事を参考にしました。

WordPressに『かんたんセットアップ』っていう機能があって、立ち上げまでは意外とあっという間。30分くらい。昔からこんなんあったっけ・・・?


サーバーはXサーバー、デザインは無料のCocoonに決定。

フォロワーさんにおすすめを聞いて教えてもらいました!ブロガーさん、みんな本当に優しくて感謝・・・!

こちらのポストのリプ欄、参考になるはず↓

サーバー代はいったん3ヶ月の契約にして、約4,000円ほど。


Xアカウントは元々もっていたものをそのまま使うことに。

有料プランにすると伸ばしやすいと聞いたので、このタイミングでプレミアムプラン(980円)に加入してみました。

比べるものがないのでわからないけど、小アカウントでも一気に伸ばせたのは有料プランのおかげもあるかも?




成功理由②:成功者のマネをすること


Xの元々のフォロワーさんは40名ほど。副業についてゆるゆる発信してたんだけど、伸ばし方が全然わからなくて・・・しばらく停滞していました。

けれどかけちさんの教材を読み込んでからXでポストしていったら、たった2週間で300名を達成!!


閲覧数が23,000を超えたり・・・


アカウントが急成長したことで、ブログ公開後はX経由で訪問してもらうことができました。つまりXがなければ、私のブログ訪問者はゼロ人だったはず。




つまり何が言いたいかというと、『その分野で成功している人のマネをする』のが成功への一番の近道だということ!


私の場合は、ブログ✕SNSの情報に絞って、かけちさんの教材にたどり着いて、1から10まで書いてあることをそのままやっただけ。

そうしたらSNSが盛り上がってきて、ブログへ訪問してくださる方がいて、収益にも繋がったんです。

ずっと自己流でやってたら、初月の収益化は100%無理でした。



ブログの伸ばし方って色々な方法があると思うんです。今だったらトレンドブログとか、道のりは長くてもSEOがんばるとか。

たくさんある成功例の中で、どれか1つを選んでまずはシンプルにやってみること。


ちなみに私は、ブロガーになったにも関わらずGoogleアドセンスとかSEOとか全然わかりません。(これから勉強します・・・)

本とか見てみたけど、初心者には難しすぎて。SNSならイメージわくし、自分にもできそうと思ったんですよね。

そこからは他の情報を捨てて、「今はブログ✕SNSの情報だけを集めてやってみよう」って集中してました。



そしてこれだ!って決めたら、ついていく人を決めて、とことんやり方をマネしてみること。

発信内容を丸パクリしようということではなくて、手法をマネして、自分流にアレンジしていくみたいなイメージです。

その人のSNSでも教材でも動画でも、なんでも良いから情報をゲットして全部やる。それだけ。



まさに今回収益化につながったアフィリエイト案件のひとつは、かけちさんの「おすすめ案件教えます!」の企画ポストを見て教えてもらったもの。
※今は期間終了してます

つまりこの情報は無料。私が「かけちさんについていこう」って決めて、発信をずっと追っていたから気づけたんです。


大手のブロガーさんってたくさんいるけど、全員の発信を追いすぎても、なにしたらいいかわからなくなるんですよね。みんなそれぞれのやり方があって、大事にしていることも違う。

だから誰の情報を信じるか、自分で決めること。私の場合は、1ジャンルに1人、師匠を決めています。

決めたら徹底的に追いかける。その人の出している情報を買って、素直に1からやってみる。


初期は情報にお金を出すことに抵抗があったんだけど、買ってみたらやっぱりよくて。無料で得られる情報でもパワーアップはできるけど、成長への近道に課金するってイメージです。


とはいえただの凡人主婦なわけで。
よく見かけるブログ・ライティング講座、女性向けのスクール、すごく興味をそそられたんだけど、数十万ともなると手が出せず・・・

自分がバイトやポイ活をすればどうにかなる範囲ってことで、課金する予算は月10,000〜15,000円ぐらいって決めてます。失敗しても自分でカバーできる範囲まで。

この範囲で、電子教材、サーバ代、SNS代を払っています。かけちさんの教材は購入当時で8,000円くらいでした。(現在は徐々に値上げ中とのこと)



とにかく言いたいのは、成功者の情報を集めてマネをしてみよう!ってこと。簡単なことのように見えるけど、意外とみんな自己流で進めがちだったりします。

私も「こうしたらX伸びそう!」って色々やってみたものの、撃沈してきたので・・・。凡人素人のアイデアでうまくいくわけない!と割り切ってからは、やり方をガラッと変えました。

成長スピードが圧倒的に速くなったのは、この戦法のおかげです。




成功理由③:ヘタでも行動してみること


ブログへの再挑戦を決める

かけちさんの教材を購入

Xを伸ばす

ブログの1記事目を公開する

これ、なんとたった13日間でのできごと。ブログ挫折→再挑戦までは5年もかかったのに・・・!


当時決めていたのは、『ヘタでもいいから行動すること』でした。

まずは教材があったので、次に何をすればいいかっていうのは迷わなかったんです。これはかなり心強かった・・・!

初心者だと、何をすべきか調べるだけで時間がたっちゃうことあるので。



SNSには苦手意識があったし、初期の発信はかなり探り探りでした。

でもやっぱり、SNSもブログも、実際に手を動かして書いて発信することでわかることがあるんですよね。

反応をいただけたら嬉しいし、筆がのってくる瞬間は楽しい。



SNSの中でブロガーさんと交流することも増えていって、みんな同じ悩みを持っているんだな〜と知れたり。

大手ブロガーさんの発信を見て、「月収100万の人でもこんなに努力してるのに、私はなんでダラダラしてるんだ・・・!」と刺激をもらったり。

自分のモチベーションも上がってくる。



当時の文章は素人感が強いし(今もだけど)、有益な情報を発信していたわけでもありません。

でも最初なんてヘタで当たり前!これからどんどん成長するから見てて!みたいな気持ちで毎日行動してました。


その行動をSNS上で見てくれていた人が何人もいて、「行動力に勇気もらいました」って声をかけてくれたりして。

上手かどうかじゃなくて、目標に向かって行動している姿そのものを評価してもらえるのは、初心者の特権だと思ってます。



月収100万のブロガーさんも、最初は数十円、そこから3桁、4桁と成長してきたわけで。

まずは行動し始めること。0→1を突破すること。ここまでに時間がかかりすぎて、諦めてしまう人が多いんですよね。なぜなら「うまくやろう!」と思ってしまうから。


私だってつい最近までサーバーすら持ってなかったので、始めのハードルが一番高いって気持ちがものすごくわかる。

でも逆に、進み始めたらどんどんやりたいことが出てきたんですよね。

なのでまずはヘタでもいいからやってみること!やる前の悩みより、やってからの悩みの方が解決しがいがあって断然楽しいです。




ブロガーデビューして収益化を目指す人へ


ブログが初月で収益化を達成できた、3つの理由についてお話ししました。

  1. ブログとSNSを掛け合わせたこと

  2. 成功者のマネをすること

  3. ヘタでも行動してみること


この記事を読んで、ちょっとでもブログへの熱意が高まった!という方がいたらいいな〜と思ってます。

初心者だってやり方次第では初月で成果を出せるってこと、自分自身で証明できたのが嬉しい!次は収益5桁、その次は6桁を目指すぞ〜!ブロガー名物(?)アドセンス申請も。


今後もブログとX、noteなどを使って、新しいチャレンジをガンガン続けてどんどん発信していきます。副業界で最強の主婦になる!!

ぜひ見守ってくれたら嬉しいです^^♡



私が実際に活用していたかけちさんの教材、気になる方はぜひ無料部分だけでも読んでみてね。ド素人の私が、実践して成果を出せちゃいました。

#ad

教材の内容に触れてしまうのでこのnoteには書きませんでしたが、実際に成果を上げたブログの記事、結果を出すために工夫したこと、失敗談、行動スケジュールなど、自分用の記録に残しています。


私のnote経由で購入しましたって方がいたら、こちらの非公開情報をまとめてお渡しします!教材とあわせて、実践中のお助け情報として活用できちゃう内容です。Xで「note見ました」とDMください!

みずいろX



ブログ挫折した時の話、連載中のマガジンはこちらから↓

▼ブロガーになりたかった主婦

▼ 主婦の在宅マネー術👛

▼ あなたの副業ストーリー✍️


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?