見出し画像

おやさいクレヨンおままごとセット誕生秘話

6月から発売を開始した「おやさいクレヨンおままごとセット」は、リニューアルした「おえかきトランク」に、ハンドメイドの「フェルトおままごと」、「おやさいクレヨン」「ぬりえちよがみ」が詰め込まれたセット商品です。

今回は、このセットに含まれる「フェルトおままごと」について、詳しくご紹介します。

***

画像1

「おやさいクレヨンおままごとセット」の特長は、何と言っても目を引くかわいらしい「フェルトおままごと」です。このセット商品でしか手に入らない「フェルトおままごと」。実は、青森県在住のママさんがひとつひとつ丁寧に作っているハンドメイドなんです!

この商品が生まれたきっかけは、青森市内にある雑貨店のSNSで、フェルトでできたお弁当セットを見つけたことが始まりでした。

その商品は青森市内のハンドメイド作家さんが作っていらっしゃるとのことで、手作り感溢れる優しい商品の雰囲気に一目惚れ!SNSを通じて直接コンタクトを取りました。

企業として地元で働く母親の力になりたいという思いもあり、そのハンドメイド作家さんにおやさいクレヨンに含まれる野菜をオリジナルで作っていただくことに。2〜3歳程度のお子様の手のひらに収まるサイズのお野菜を想定して製作していただきました。

お野菜を製作してもらう上で、すでにその作家さんがフェルトでかたちにしていた野菜もあったのですが、例えばとうもろこしは新規制作だったので、何度か試作をして頂きました。とうもろこしの外皮や、つぶつぶ感を表現するのが難しそうでした。
ほか、りんごのサイズも数回修正して頂きました。大きすぎず、小さすぎず。理想的なサイズに仕上がったと思います。

画像2


粘着部分は当初磁石のものもありましたが、安全性を考慮しマジックテープ式に改良。お子様にとっての安心安全を第一に考えました。

「フェルトおままごと」は、フェルトならではの温かみと、お野菜ひとつひとつのやさしいフォルムが特長です。この丸みを帯びたフォルムは、作家さんが独自に考えて生み出したものです。
お野菜の数か所にマジックテープが付いているので、小さな子どもの弱い力でも遊ぶことができるようになっています。

きゃべつ、ねぎ、とうもろこし、にんじん、りんご、むらさきいもの6種類の野菜と、おにぎり2種類のセットで、ボリュームも満点です!

おやさいクレヨンに入っている野菜と「フェルトおままごと」の野菜は被っているので、一緒に遊ぶことでお野菜の見た目やかたちを知ってもらったり、実際の色をおやさいクレヨンで知ってもらったり、お子さんが野菜に興味を持つきっかけになってもらえたらと思います。

このおままごとセットでしか「フェルトおままごと」は手に入らないので、
この機会におやさいクレヨンとセットでゲットしてくださいね!

画像3

おやさいおままごとセット
https://shop.mizuiroinc.com/items/44309732

\商品企画のご相談お待ちしています/
・商品をつくりたいけれど、どこから考えればよいのか分からない
・mizuiroとコラボ商品をつくりたい!
…ご相談ください!

\mizuiroオンラインショップにも商品が盛りだくさん/
おやさいクレヨンのオンラインショップでは、自社プロダクト全商品のなかから購入可能!ギフトセットもありますので、お祝いやプレゼントにもおすすめです。
https://shop.oyasai-crayon.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?