見出し画像

月報を再開します。仕切り直しの1月振り返り

昨年、「月報を終了します」とnoteでご丁寧にも宣言したのですが、早々に再開します(え)。

再開する理由なのですが、特に大きいきっかけはありません。いろんな人と話して自分の現在地を把握しているので、書かなかったら書かなかったで全然生活できると思います。

でも、やっぱり書き残しておいた方が思い出しやすいなとは思って。あ、でもnotionでやったことは自分用に残してはいるんで、noteで書かなくてもいいんですけども……なんというか「また書きたいな」と思えたので、素直に書くことにします。

またすぐに辞めるかもしれないけど、それもいいことにして、1月分から書いていこうと思います。

▼これまでの振り返りはこちら

前回の振り返りからの期間を振り返る

前回の振り返りは2023年8月でした。

ちょっと前のことなので、この5ヶ月を簡単に振り返ってみる。

灯火コミュニティとトークセッションにおける通常業務(?)のあれこれと、業務委託でのお仕事は当たり前のようにやっているので、それ以外の特記事項について。

2023年の9月にやったこと

・灯火トークセッションの体験セッションをプランとして作って出す
・職場を変えるための面談を受ける
・働く時間のバランスを整える
・ちいさなブランドの学校でブランドについて考えはじめる

2023年10月にやったこと

・ずっと出し惜しみしていたリットリンクを公開
・振り返りnoteの終了宣言
・Instagramとラジオの準備を進める
・ちいさなブランドの学校でブランドについて考える

2023年11月にやったこと

・灯火コミュニティメンバーアンケート実施
・灯火コミュニティマガジンプランの準備とモニター声がけ
・灯火コミュニティ12月のイベント準備
・Instagramとラジオの準備を進める

2023年12月にやったこと

・灯火コミュニティ12月のイベント実施&アーカイブ公開
・灯火コミュニティマガジンプランのモニター実施期間
・灯火ラジオの収録と放送スタート告知
・Instagramの準備を進める

という感じで、意外とバタついてましたね。でも、働き方のバランスを少し調整したので、そこまで無理はなかった感じがします。

働く場所を変える予定で面談まで受けて、なんなら研修まで受けたけど辞めた事案があり、こういう時に「迷惑かけるけど戻る」という選択ができるようになった自分を褒めたい。

2023年1月にやったこと

1月はどうだったかというとXが告知祭りで、意味がわからなくなりました。

note書きました

コミュニティ用のnoteが多いですね。

コミュニティ用にするか、一般公開するnoteにするか、いつも迷うんですが、「迷ったときはコミュニティに出す方が安全」と当たり前の結論が出て、結果的に誰でも見れるnoteの本数が減っていきます。

ちょっとどうにかしたい気持ちもするけれど、コミュニティの心理的安全性が高すぎるので、今のところどうにかできる感じがありません。

灯火ラジオ、2回目を配信しました

他己紹介note企画を正式にはじめました

灯火コミュニティ「マガジンプラン」はじめました

イベント登壇しました

ちい学のスタッフになりました

1月を終えてのお気持ち

ということで、盛りだくさんでとても楽しい1ヶ月でした。

2024年に向けて「やったるぜ!」と思ったことは一ミリもなかったんですが、順番に進めていたら全部がこの月に集中してしまいまして、告知祭りが出来上がってしまって、少し反省しています。

仕込み的な動きとして、Instagramの準備と3月に開催予定のイベントのお声がけなども進めました。

もちろん、通常のお仕事も育児もしています。そちらが落ち着いて自分らしくできているからこそ、新しいことを細々と実施できているのだなと思って、とても感謝しています。

特に業務委託先については、本当にストレスがなく働けているので、たまに「こ、これでいいんだっけ…?」と焦ることがあります。感謝。

あと灯火を作って本当によかったです。これはもう本当に、よかった。

2月にしたいこと

・灯火トークセッション、コミュニティ、ラジオを引き続き
・業務委託のお仕事を引き続き
・他己紹介note2-3月分の告知
・(余裕があったら)文通版1-2名募集の告知
・Instagram(そろそろ本当に)はじめよう
・無理せずnoteを書く
・ちい学スタッフとしての関わりと合わせて、自身のブランドの再検討
・3月に開催予定のイベントの準備(ちょっとずつ)

あと、2024年の裏テーマに「身体をほぐす」というのを掲げているので、時間さえあればすぐにほぐす!とにかくほぐす!で、2月はやっていきたいと思います。

noteのメンバーシップ「灯火コミュニティ」と、1on1で思考を整理する「灯火トークセッション」というサービスをしています。よければお使いください。


読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱