見出し画像

髪質改善って何?大事なことは「何の悩みを解消したい」か。

今やホットペッパービューティやInstagramを見ても、「髪質改善」というメニューで溢れていますよね。Instagramでは、沢山の美容師さんがビフォーアフターの変身写真が無数に。

メニュー名を見ても髪質改善とだけしか書いていないと、結局はこれはどんな施術なの?写真のように効果があるの?と頭が「?」だらけになっちゃう人も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、髪質改善とは何かを簡単にご説明します。
(色んな定義が世の中でされていますが、私の見解です)

結論、髪質改善というメニューは存在しません!
髪質改善はクセの悩みを解消し、髪を美しくするメニューの総称です。

主なメニューの分類

  • 酸熱トリートメント

  • 水素トリートメント

  • サイエンスアクア

  • 酸性ストレート

  • 縮毛矯正

髪質改善を受ける際とっても大事なこと、
それは、「何の悩みを解消したいか」をもとに、メニューを決めることです!

ビフォーアフター写真を見ると、キレイなストレート髪になっていて、あたかも縮毛矯正のようにクセが取れると勘違うしてしまう写真なども、溢れています。

ビジュアルだけの情報に惑わされると、せっかく高いお金を支払ったにも関わらず、自分が想定していた効果が得られなかった、効果が持続しなかったなど、残念なことになってしまいます。

そんな残念な思いを極力なくしたいので、次回は悩み別のメニューの選び方をご紹介したいと思っています。


私の母の写真です。今60歳です。
白髪やパサつき・うねりなど、髪でとっても悩みを抱えていましたが、今ではこんなに髪が美しくなりました。

髪の悩みが解消され、髪が美しくなる体験を、より多くの方に届けられうように、少しでもお役に立てる情報を発信できればと思っています!

次回は悩み別髪質改善メニューの選び方を更新予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?