Mizuho RBC HR note
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お客さまに向き合う、クライアントサポーターが持つ融資業務のプロとしての矜持
〈みずほ〉のクライアントサポーター(以下、CS)とは、まずは融資事務を中心にキャリアをスタートし、その後、法人営業担当者の提案/契約のための準備や、その他必要に応じてお客さまへの直接対応など、法人営業の副担当として業務を担うポジションです。
「私たちクライアントサポーターは、融資業務のプロフェッショナルです」。
そう語るのは、外国為替事務からキャリアをスタートし、CSの道に進んだ渡部さん
お客さまにできることは無限大。コントロールタワーとなって最適な提案につなげる、個人営業の挑戦
個人のお客さまにとっていちばん身近な金融のプロである、銀行の個人営業。
「金融のプロとしてお客さまの夢の実現をサポートするには、自己研鑽を続け、信頼関係を築かなくてはいけません」。そう語る高橋さんと李さんに、日々どのようにお客さまに向き合っているのか話を聞きました。
個人のお客さまの多様なお金の悩みに限りなく寄り添う──個人営業担当の主な役割について教えてください。
高橋 お客さまが描く将
専門部署もグループ企業もお客さまも。あらゆる人を巻き込みプロジェクトを遂行する〈みずほ〉法人営業の魅力
法人の経営戦略を描き、お客さまがめざす姿を戦略面、金融面からサポートする法人営業。銀行内の専門部署や証券・信託等、〈みずほ〉内連携を強みに、お客さまにとって最適なソリューション提供をめざしています。
今回は法人営業として活躍する大友隆弘さんに、業務の魅力、支店ごとの特徴や違い、〈みずほ〉ならではの良さ等について、エピソードとともに語ってもらいました。
地域・支店によって立ち位置や注力すべき業務が
〈みずほ〉のUX/UIを支える新生デザインチームがめざす場所
2022年に大幅リニューアルを行った、スマートフォンで銀行取引ができる「みずほダイレクトアプリ」。特に力を入れたのはUX/UIの改善です。そこで今回、みずほダイレクトアプリのリニューアルを担当する上山さん、金さん、佐竹さんの3名にリニューアルの裏話や、〈みずほ〉のデザインチームについて話を聞きました。
UX/UI改善に重点をおいた結果、アプリの利用者数増加!グッドデザイン賞も受賞!──2022年
今、〈みずほ〉のリテール•事業法人カンパニーがnoteを始める理由
〈みずほ〉のリテール・事業法人カンパニー(以下、RBC)は、約2万7千人の社員が所属する〈みずほ〉の中で最も大きな組織です。個人のお客さまや次世代をけん引するイノベーション企業、大企業のお取引先等に、様々なサービスを提供しているため、所属する社員の業務も多岐にわたります。
2023年4月にRBCの人材戦略を担う部署がスタートしたことをきっかけに、この組織の業務や社員の想い、これからの〈みずほ〉の